大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
779 バイト追加 、 2018年6月26日 (火) 07:33
→‎アイテムの分類: 大型アイテム
23行目: 23行目:  
*'''その他''' - 上のどれにも分類できないもの。[[カスタムパーツ]]など。
 
*'''その他''' - 上のどれにも分類できないもの。[[カスタムパーツ]]など。
   −
これらに加えて、アイテムの中には重くて持っている間あまり動けなくなる「'''大型アイテム'''」がある。『スマブラ64』では全く動けなくなる。[[ドンキーコング]]だけはそのようなアイテムでも担いで軽快に持ち運ぶことが出来る。
+
=== 大型アイテム ===
 +
更に、アイテムの中には重いために持っている間は移動などが制限されるものがある。公式では「'''大型アイテム'''」としているが、それに分類されるものの中には[[ウソハチ]]のようにサイズが小さいものもある。
 +
*所持中は移動が遅くなる。移動速度はファイターによって異なり、体重が重いファイターほど速い。『スマブラ64』では[[ドンキーコング]]以外は全く動けなくなる。
 +
*歩く・投げる以外の動作ができなくなる。
 +
*所持中に空中状態になるとアイテムを落とす。
 +
*所持中にふっとぶと必ず落とす。
 +
*[[ドンキーコング]]だけは例外的に、担いで軽快に持ち運ぶことが出来る。更にジャンプが可能かつ、空中状態になっても落とすことがない他、所持中にふっとび耐性が付加されて[[倒れふっとび]]するまでは仰け反らない。
 +
*空中にいるときは拾えない。
 +
*ダッシュ攻撃では拾えない。
    
== アイテムの一覧 ==
 
== アイテムの一覧 ==

案内メニュー