コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「ドンキーコング (SP)/ワザ」の版間の差分

232行目: 232行目:
*'''撃墜%:''' 132% -> 216% [始->持続]
*'''撃墜%:''' 132% -> 216% [始->持続]
----
----
*ドンキーコングの要となるワザ。[[重量級]]のワザとしてはかなり控えめな[[ふっとばし力]]である反面、[[発生]]、[[リーチ]]、[[隙]]のなさなどが非常にハイレベルに纏まっており、スピードタイプのファイターのような使い心地をしている。
*ドンキーコングの要となる全ファイターの中でも指折りの性能を誇るワザ。
**そのふっとばし力もあくまで重量級という括りでは控えめというだけで、中量級と比較すれば平均レベルを維持しており、大変優秀。ドンキーコングはこのワザを軸に立ち回る都合上、普段から相手に背を向けていることもしばしば。
**[[重量級]]のワザとしてはかなり控えめな[[ふっとばし力]]である反面、[[発生]]、[[持続]]、[[リーチ]]、[[隙]]のなさなどが非常にハイレベルに纏まっており、スピードタイプのファイターのような使い心地をしている。
*全体的に見ても非常に高性能のワザだが、中でも発生と全体硬直の短さはずば抜けている。その速さたるや[[小ジャンプ]]から着地するまでに2回連続で蹴りを行えるほど。
***そのふっとばし力もあくまで重量級という括りでは控えめというだけで、中量級と比較すれば平均レベルを維持しており、大変優秀。
**[[牽制]]、[[差し込み]]、追撃、[[復帰阻止]]など、かなりの場面で常用することになる。そのぶん、[[ワンパターン相殺]]の影響を受けやすいため、威力の低下には注意が必要。
**全体的に見ても非常に高性能のワザだが、中でも発生と全体硬直の短さはずば抜けている。その速さたるや[[小ジャンプ]]から着地するまでに2回連続で蹴りを行えるほど。
***[[牽制]]、[[差し込み]]、追撃、[[復帰阻止]]など、かなりの場面で常用することになる。非常に高性能なので、[[反転空後]]で咄嗟に出せるよう練習しておきたい。
*相手の[[しゃがみ]]姿勢が低ければ[[低姿勢|低い]]ほど当てづらくなる。相手次第では[[#横強攻撃]]を軸にすることも一考すべし。
*相手の[[しゃがみ]]姿勢が低ければ[[低姿勢|低い]]ほど当てづらくなる。相手次第では[[#横強攻撃]]を軸にすることも一考すべし。
{{-}}
{{-}}