「大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン」の版間の差分

→‎ファイターの強さへの独自研究: 簡潔にした。前回のものを書いた自分こそが冷静でなかった感・・・
(→‎ファイターの強さへの独自研究: 簡潔にした。前回のものを書いた自分こそが冷静でなかった感・・・)
82行目: 82行目:


=== ファイターの強さへの独自研究 ===
=== ファイターの強さへの独自研究 ===
大勢の編集者が自由に編集できるWikiの仕様と、ファイターの強さのような人によって考え方が異なることへの独自研究は、とても相性が悪いです。一般的なWikiでは独自研究は排除されます。しかし、ゲーム系のWiki、特に対戦ゲームのWikiでは、攻略系の独自研究はある程度は許容されていることが多いです。攻略系の独自研究への需要はとても高く、それをしていないWikiはしているWikiに人気で劣り、やがては根付いた編集者数の差から肝心の独自研究ではない情報量でも劣るようになっていきます。そのため、Wikiとは相性が悪いながらも、人を呼び込むために許可しているのです。当Wikiもそうしています。しかし、せっかくそれ目当てに人が訪問してきても内容があまりに酷ければ、それは当Wikiやしまいには『スマブラ』へのネガキャンとなってしまいます。
ファイターの強さのような人によって考え方が異なることへの独自研究は、大勢の編集者が自由に編集できるWikiの仕様とはとても相性が悪いものではありますが、需要がとても高いため、許容しています。独自研究といっても、Wikiは他人の投稿内容を編集することを推奨しているので、それがしやすいように、なるべく癖の無いニュートラルな考察・文体にすることを心がけましょう。これはWiki編集の基本でもあります。


以下は、ここでファイターの強さへの独自研究を記載するにあたってのルールです。厳格にルールを定めすぎると編集の敷居が高くなり編集者が減ってしまい困るので、最低限、このWikiのポリシーを察することができるようなものだけにしています。
なお、ファイターの強さへの独自研究の際には次のことを留意してください。厳格にルールを定めすぎると編集の敷居が高くなり編集者が減ってしまい困るので、最低限、このWikiのポリシーを察することができるようなものだけにしています。


*'''ファイター間の相対的な強さを明確にしてはいけない'''
==== 禁止事項 ====
**あるファイターを「強キャラ」とか「弱キャラ」と決めつけてはいけないということです。単にそのファイターの長所や短所を述べるだけに留めてください。
*'''ゲームへのネガキャンに繋がること。'''
*'''閲覧者、特にそのファイターを好きで使っている人達が嫌な気持ちにならないようにする'''。'''読んだ人がそのファイターを使いたくなるような内容にする'''
**あるファイターを「強キャラ」や「弱キャラ」だと決めつけてはいけません。ネガキャンになります。「高いポテンシャルを秘める」「熟練者向けのファイター」のような表現はアリです。ワザの強弱は具体的に解説して構いません。ただし「壊れワザ」という表現はネガティブなのでダメです。
**ネガティブすぎる表現は控えてください。「弱すぎる」はわかりやすいネガティブな表現ですが、「強すぎる」や「バランスブレイカー」とかもゲームへのネガキャンのようなものです。
**閲覧者、特にそのファイターを好きで使っている人達が嫌な気持ちにならないようにしましょう。
**人によって意見が大きく異なるし、結局集客のために過ぎないのなら、負の面が強いことまでは書かないでおこう、ということです。
 
**稀に、そのファイターへ恨みがあるのか、ネガティブなことを書きたいがためだけにネガティブ全開の考察を書いている人がいますが、そうして書かれたものはその人の鬱憤を晴らすだけのものであり、他の誰も得しません。それを編集者たちの結論であるかのようにWikiへ記述されても困りますから、冷静でいられないときはWikiの編集はせずに、あなたのツイッターやブログへ気が済むまで書き殴ってください。
==== 心がけてほしいこと ====
*'''読んだ人がそのファイターを使いたくなるような内容にする。'''
*'''特定のルールや状況からの考察に偏らないようにする'''
*'''特定のルールや状況からの考察に偏らないようにする'''
**スマブラにはたくさんのルールや対戦状況、対戦相手がいて、それによって使い道が大きく変わるワザがあります。そういうワザの解説はなるべく特定の視点からのものだけにならないようにしましょう。
**スマブラにはたくさんのルールや対戦状況があり、それによって使い道が大きく変わるワザがあります。そういうワザの解説はなるべく特定の視点からのものだけにならないようにしましょう。
**一人で全ての使い道を詳細に書くことは困難です。もしあなたがワザの使い道を書こうとしている最初の編集者で、そのワザは複数の使い道を持っているけれど、あなたは特定の状況における使い道しか書けないのなら、書けることだけ書き、他の使い道の補完は後の編集者に任せてしまえばいいでしょう。その際、あなたが書いたことは、その状況における使い道であるということの明記を忘れないでください。最も良くないことは、一対一の状況では滅多に使う機会が無いけれど混戦ではよく役に立つようなワザを、「使い道が無いワザ」とだけ書いて終えてしまうようなことです。
**一人で全ての使い道を詳細に書くことは困難です。もしあなたがワザの使い道を書こうとしている最初の編集者で、そのワザは複数の使い道を持っているけれど、あなたは特定の状況における使い道しか書けそうにないのなら、あなたが書けることだけを書き、他の使い道の補完は後の編集者に任せてしまえばいいでしょう。その際、あなたが書いたことは、その状況における使い道であるということの明記するといいでしょう。最も良くないことは、一対一の状況では滅多に使う機会が無いけれど混戦ではよく役に立つようなワザを、「使い道が無いワザ」とだけ書いて終えてしまうようなことです。


{{デフォルトソート:へんしゆうかんれん}}
{{デフォルトソート:へんしゆうかんれん}}
[[カテゴリ:WIKI]]
[[カテゴリ:WIKI]]