「ガケつかまり」の版間の差分

編集の要約なし
(ガケのなんとかF)
編集の要約なし
3行目: 3行目:
'''{{PAGENAME}}'''は、キャラクターが[[ガケ]]に掴まる行為およびその状態のこと。
'''{{PAGENAME}}'''は、キャラクターが[[ガケ]]に掴まる行為およびその状態のこと。


ガケつかまりをするのと同時にしばらくの間はキャラクターが無敵になる。この無敵時間はガケにつかまるまで空中に滞在した時間が長いほど長くなる。一度ガケをつかんでから着地せずに再度ガケを掴んだ場合には無敵が付加されない。<br />
ファイターが[[#ガケつかまりの条件]]を満たしているとき、ファイターのガケつかまり[[判定]]がガケに触れると、ガケつかまりを行う。
なお、ガケよりも低い高度からガケつかまりをした場合は、ガケつかまり開始から無敵になるまでに1F~2Fかかる。


ガケつかまり状態でできる行動は限られており、'''その場ガケのぼり'''・'''ガケのぼり回避'''・'''ガケのぼり攻撃'''・'''ガケのぼりジャンプ'''・'''ガケ離し'''のみができる。ガケのぼり行動をしないまま一定時間が経過すると、キャラクターは力尽きて崖から手を離して[[ダメージ落下]]をする。  
ガケつかまりをすると、着地した時と同じように空中ジャンプや、空中では1度しか使用できない仕様の必殺ワザが再使用できるようになる。なお、システム面では着地した扱いにはなっておらず、ガケつかまり中のキャラクターは空中にいる状態になっている。<br />
ガケつかまりをするのと同時にしばらくの間はキャラクターが無敵になる。この無敵時間はガケにつかまるまで空中に滞在した時間が長いほど長くなる。一度ガケをつかんでから着地せずに再度ガケを掴んだ場合には無敵が付加されない。なお、ガケよりも低い高度からガケつかまりをした場合は、ガケつかまり開始から無敵になるまでに1F~2Fかかる。
 
ガケつかまり中にできる行動は限られており、'''その場ガケのぼり'''・'''ガケのぼり回避'''・'''ガケのぼり攻撃'''・'''ガケのぼりジャンプ'''・'''ガケ離し'''のみができる。ガケのぼり行動をしないまま一定時間が経過すると、キャラクターは力尽きて崖から手を離して[[ダメージ落下]]をする。  


== ガケつかまりの条件 ==
== ガケつかまりの条件 ==
39行目: 41行目:
ガケつかまり中にシールドボタンを押下すると、キャラクターはガケを登って転がったり這いつくばりながら前進していく。
ガケつかまり中にシールドボタンを押下すると、キャラクターはガケを登って転がったり這いつくばりながら前進していく。


入力してからその場ガケのぼりの同じくらいの間無敵になるが、無敵が切れてからも少しの間動作が続く。
入力してからその場ガケのぼりと同じくらいの間無敵になるが、無敵が切れてからも少しの間動作が続く。


==== ガケのぼり攻撃 ====
==== ガケのぼり攻撃 ====
ガケつかまり中に攻撃ボタンまたは必殺ワザボタンを押下すると、キャラクターはガケを登りつつ攻撃する。
ガケつかまり中に攻撃ボタンまたは必殺ワザボタンを押下すると、キャラクターはガケを登りつつ攻撃する。


入力してから僅かな間無敵になる。
入力してから僅かな間無敵になる。攻撃判定が発生するまでには無敵は無くなる。


==== ガケのぼりジャンプ ====
==== ガケのぼりジャンプ ====
52行目: 54行目:


=== ガケ離し ===
=== ガケ離し ===
ガケつかまり中にスティックを後ろか下に倒すと、キャラクターは崖から手を離して落下する。ただ空中にいる状態になるだけであり、すぐに他の行動が可能になる。この行動をした瞬間にガケつかまり時の無敵は無くなる。
ガケつかまり中にスティックを後ろか下に倒すと、キャラクターは崖から手を離して落下する。ただ空中にいる状態になるだけであり、すぐに他の行動が可能になる。
 
この行動をした瞬間にガケつかまり時の無敵は無くなる。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==