コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「リンク (SP)/ワザ」の版間の差分

タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
115行目: 115行目:
*1段目は蓄積ダメージが0%の時のみ、同時に「'''ソードビーム'''」を放つ。ソードビームはエネルギー系の[[飛び道具]]で反射・吸収が可能。[[スマッシュホールド]]すると飛距離も伸びる。
*1段目は蓄積ダメージが0%の時のみ、同時に「'''ソードビーム'''」を放つ。ソードビームはエネルギー系の[[飛び道具]]で反射・吸収が可能。[[スマッシュホールド]]すると飛距離も伸びる。
----
----
*前方に大きく踏み込むため前方へのリーチは長いが、上方向への範囲は横強攻撃に劣る。
*2段攻撃を行う珍しいタイプに[[スマッシュ攻撃]]。前方に大きく踏み込むため前方へのリーチは長いが、上方向への範囲は[[#横強攻撃]]に劣る。
*1段目は先端とそれ以外の性能が極端。先端以外は上方向に軽く浮かせ、浮きが低くタイミングを合わせれば2段目が入る。<br>先端は単発のダメージが大きいが2段目に繋がらない。早期に撃墜するなら2段目の方を当てたい。
*1段目の先端判定は刀身の先半分にあり、それより手前の相手には根本の判定となる。また、先端は[[ガケつかまり]]中の相手にも当たる。
*1段目の先端判定は刀身の先半分にあり、それより手前の相手には根本の判定となる。また、先端は崖を掴んでいる相手に当たる。
*2段構えなのを活かして[[緊急回避|その場回避]]や後方回避を潰しやすい。また、1段目が防がれても2段目を出す・出さないの駆け引きが可能。
*2段構えなのを活かして[[緊急回避|その場回避]]や後方回避を潰しやすい。<br>また、1段目がガードされても、2段目を出す・出さないの駆け引きが可能。<br>しかし2段目の隙はかなり大きく、これが防がれてしまうと痛い反撃を受けることは必至。
**ただし2段目の隙はかなり大きく、これが防がれてしまうと手痛い反撃を受けることとなる。
*2段目は判定の位置が高いので低姿勢の相手には当たらない。[[スキ#着地隙|着地隙]]を狙う場合は注意が必要。また、1段目を空中で当ててしまうと外す可能性が出てくる。相手のダメージがかなり高くなると、地上の相手に当てても浮き過ぎて繋がらなくなる。
*2段目は[[判定]]の位置が高いので低姿勢の相手には当たらない。[[スキ#着地隙|着地隙]]を狙う場合は注意が必要。また、1段目を空中で当ててしまうと外す可能性も出てくる。相手の[[蓄積ダメージ]]がかなりかさむと、地上の相手に当てても浮き過ぎて繋がらなくなる。
*蓄積ダメージが0%だと1段目でソードビームを発射する。斬撃をヒットさせるとビームも同時にヒットしてダメージが増加する。
*自身の蓄積ダメージが0%だと1段目でソードビームを発射する。斬撃をヒットさせるとビームも同時にヒットしてダメージが増加する。
**ソードビームの飛距離と弾速は牽制にはそこそこ使えるレベル。最大ホールドなら威力も高め。<br>だが元々リンクには豊富な飛び道具があり、何よりダメージ0%を維持するのが困難であり、あくまでオマケ効果。試合が始まった時や復活した時の不意打ちでなら使う機会があるかもしれない。
**ソードビームの飛距離と弾速は牽制にはそこそこ使えるレベル。最大ホールドなら威力も高め。また、相手の蓄積ダメージ次第で[[転倒]]させることもある。
***ただし、元々リンクには豊富な[[飛び道具]]があり、何よりダメージ0%を維持するのが困難。あくまでオマケ程度の効果と言える。試合が始まった時や復活時の不意打ちでなら使う事もあるかもしれない。
----
----
<gallery heights="72px" mode="packed" caption=全体モーション>
<gallery heights="72px" mode="packed" caption=全体モーション>