大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
166 バイト追加 、 2020年11月17日 (火) 23:16
44行目: 44行目:       −
3匹の中では最もスタミナが多いが、手数で押すタイプなために、結局、他2匹よりも長時間バテずに戦えることはあまりない(技を使用する度にスタミナが減る)。みずタイプなだけあって炎属性(爆発も含む)に耐性を持っている。炎属性への耐性は、[[ネス]]の「PKファイヤー」や「[[クッパ]]ブレス」などの連続ヒットする攻撃がずらし辛く、抜けにくくするというデメリットもあるが、多くのキャラの主力フィニッシュ技になる火属性攻撃([[マリオ]]や[[Mr.ゲーム&ウォッチ]]の横スマッシュ攻撃、[[キャプテン・ファルコン]]の「ファルコンパンチ」など)を軽減できるのは、軽い身としてはありがたい。一方で草属性は苦手。とはいっても、[[ファイター]]で草属性の攻撃を持っているは[[フシギソウ]]しかいないので、実質弱点はないと言っていいほど。なお、原作では弱点の一つである電気タイプ(電撃属性)は『スマブラ』では弱点ではない。
+
3匹の中では最もスタミナが多いが、手数で押すタイプなために、結局、他2匹よりも長時間バテずに戦えることはあまりない(技を使用する度にスタミナが減る仕様のため)。みずタイプなだけあって炎属性(爆発も含む)に耐性を持っている。炎属性への耐性は、[[ネス]]の「PKファイヤー」や「[[クッパ]]ブレス」などの連続ヒットする攻撃がずらし辛く、抜けにくくするというデメリットもあるが、多くのキャラの主力フィニッシュ技になる火属性攻撃([[マリオ]]や[[Mr.ゲーム&ウォッチ]]の横スマッシュ攻撃、[[キャプテン・ファルコン]]の「ファルコンパンチ」など)を軽減できるのは、軽い身としてはありがたい。一方で草属性は苦手。とはいっても、[[ファイター]]で草属性の攻撃を持っているは[[フシギソウ]]しかいないので、実質弱点はないと言っていいほど。なお、原作では弱点の一つである電気タイプ(電撃属性)は『スマブラ』では弱点ではなくなっている。
 +
 
 +
対戦バランス面を考慮してか、スタミナや属性耐性は『スマブラSP』での再参戦時には廃止された。
    
=== [[亜空の使者]]における役割 ===
 
=== [[亜空の使者]]における役割 ===
4,463

回編集

案内メニュー