大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
643行目: 643行目:  
*モーション中は頭・腕の動きがスティックの入力に連動しなくなる。
 
*モーション中は頭・腕の動きがスティックの入力に連動しなくなる。
 
----
 
----
*本ファイターにおけるもっとも重要なワザ。これがないと始まらない。寄ってくる相手をうまくいなし、いかに採掘を続けるかが大事。
+
*本ファイターにおけるもっとも重要なワザ。これがないと始まらない。寄ってくる相手をうまくいなし、いかに採掘時間を確保するかが大事。
*最初のダイヤを掘り当てるまでおおよそ6.5秒ほど、戦場化や終点化したステージに至ってはなんと7秒掘り続ける必要があるため、強力なダイヤ装備の入手は意外と難しい。
+
*最初のダイヤを掘り当てるまでおおよそ6.5秒ほど、戦場化や終点化したステージでは7秒も掘り続ける必要があるため、相手に詰め寄られ続ける展開では強力なダイヤ装備の入手は意外と難しい。
**鉄を消費するワザが意外と多いため、まずは鉄の確保を目指そう。小戦場・戦場化・終点化されたステージ以外の場合は[[#下空中攻撃|#金床]]を掘ると鉄を入手しやすくなるのでこれを利用するのも手。
+
**鉄を消費する大ワザが多いため、まずは鉄の確保を目指そう。小戦場・戦場化・終点化されたステージ以外の場合は[[#下空中攻撃|#金床]]を掘ると鉄を入手しやすくなるのでこれを利用するのも手。
*採掘に使う道具は地形によって変わる。戦場化や終点化時でもこれは変わらないため、ツルハシを使う[[ライラットクルーズ]]や斧を浪費させる[[朱雀城]]などは終点アイテムなし1on1などのルールにおいても不利なステージとなってしまう。
+
*採掘に使う道具は地形によって変わる。戦場化や終点化時でもこれは変わらないため、ツルハシのみ使う[[ライラットクルーズ]]や[[ポケモンスタジアム]]など多数のステージ、斧を浪費させる[[朱雀城]]などは終点アイテムなし1on1などのルールにおいても不利なステージとなってしまう。
 
**各戦場化・終点化ステージにおける採掘道具については、[[スティーブ_(SP)#採掘いろいろ]]を参照。
 
**各戦場化・終点化ステージにおける採掘道具については、[[スティーブ_(SP)#採掘いろいろ]]を参照。
 
{{-}}
 
{{-}}
4,463

回編集

案内メニュー