「その他のシリーズのスピリットの一覧/対戦データ」の版間の差分

編集の要約なし
(バイオハザード関連全般加筆)
編集の要約なし
 
4,344行目: 4,344行目:
*'''音楽:''' PsychoBits
*'''音楽:''' PsychoBits
----
----
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''レオン・<ruby><rb>S</rb><rp>(</rp><rt>スコット</rt><rp>)</rp></ruby>・ケネディ'''。『2』『4』『6』などで主人公を務める。『バイオハザード2』ではラクーンシティ警察の新米警官だったが、着任当日にゾンビと化した市民で溢れ返り死の街と化した惨状に遭遇。街からの脱出に奔走することになった。生還後はアメリカ政府に対生物兵器の腕前を買われエージェントとなり生物兵器絡みの事件を追っている。正義感の強い性格だが、行く先々で出会う女性には何かと振り回されやすい。
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''レオン・<ruby><rb>S</rb><rp>(</rp><rt>スコット</rt><rp>)</rp></ruby>・ケネディ'''。『2』『4』『6』などで主人公を務める。『バイオハザード2』ではラクーンシティ警察の新米警官だったが、着任当日にゾンビと化した市民で溢れ返り死の街と化した惨状に遭遇。街からの脱出に奔走することになった。生還後はアメリカ政府に対生物兵器の腕前を買われエージェントとなり生物兵器絡みの事件を追っている。正義感の強い性格だが、行く先々で出会う女性には何かと振り回されやすい。スピリッツのイラスト元である『バイオハザード4』では正体不明の集団に拉致された合衆国大統領の娘を救出するため、ヨーロッパに単独派遣されたエージェントとして行動する。


このスピリッツバトルではレオンがエージェントとして初登場した『バイオハザード4』の世界観を再現しており、スタイリッシュなガンアクションができる二枚目のキャラクターとしてフォックスが登場。通常必殺ワザ多用で主要武器のハンドガンを、爆発系アイテム出現で手榴弾を使用できることを強調。むらびと軍団は同作に登場するゾンビ化した村人(ガナード)役で、群れをなしてゆったりした動きで掴みかかってくる習性を表している。
このスピリッツバトルでは『バイオ4』の世界観を再現しており、スタイリッシュなアクションができる二枚目のキャラクターとしてフォックスが登場。通常必殺ワザ多用で主要武器のハンドガンを、爆発系アイテム出現で手榴弾を使用できることを強調。むらびと軍団は同作に登場するゾンビ化した村人(ガナード)役。一般的なゾンビとは異なり、人間としての知性をある程度保ち凶器も扱える特性あっての選出となっている。


爆発系アイテム出現は原作で複数の手榴弾が使用できることを、ステージは『バイオ4』冒頭の舞台となるヨーロッパの山岳地帯にある村を、音楽はウェスカーと同様『バイオ4』のミニゲーム「ザ・マーセナリーズ」でのテーマ曲に似た曲調から選出。
爆発系アイテム出現は原作で複数の手榴弾が使用できることを、ステージは『バイオ4』の舞台となるヨーロッパの山岳地帯にある村を、音楽はウェスカーと同様『バイオ4』のミニゲーム「ザ・マーセナリーズ」でのテーマ曲に似た曲調から選出。


== クリス ==
== クリス ==
4,365行目: 4,365行目:
*'''音楽:''' Battle In The Base
*'''音楽:''' Battle In The Base
----
----
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''クリス・レッドフィールド'''。『1』から登場する初代主人公で、『コード:ベロニカ』『5』『リベレーションズ』『6』などにも主人公として登場。実戦経験豊富で銃器の扱いに長け、並外れた洞察力や観察力、強靭な意思を持つ。ラクーンシティ警察の特殊部隊「<ruby><rb>S.T.A.R.S.</rb><rp>(</rp><rt>スターズ</rt><rp>)</rp></ruby>」の隊員だったが後に「洋館事件<ref name="Biohazard_youkan" />」と呼ばれる生物災害(バイオハザード)に遭い、その真相がアンブレラ社による陰謀であることを知ると反アンブレラを掲げ世界各地を奔走。アンブレラ壊滅後は対バイオテロ特殊部隊「BSAA」を立ち上げた。スピリッツのイラスト元である『バイオハザード6』ではある作戦で多くの部下が死に自身も重傷を負ったショックで記憶喪失になっていたが、BSAA隊員ピアーズ・ニヴァンスの説得を受け再起。新たな部隊を率いることになる。
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''クリス・レッドフィールド'''。『1』から登場する初代主人公で、『コード:ベロニカ』『5』『リベレーションズ』『6』などにも主人公として登場。実戦経験豊富で銃器の扱いに長け、並外れた洞察力や観察力、強靭な意思を持つ。ラクーンシティ警察の特殊部隊「<ruby><rb>S.T.A.R.S.</rb><rp>(</rp><rt>スターズ</rt><rp>)</rp></ruby>」の隊員だったが後に「洋館事件<ref name="Biohazard_youkan" />」と呼ばれる生物災害(バイオハザード)に遭い、その真相がアンブレラ社による陰謀であることを知ると反アンブレラを掲げ世界各地を奔走。アンブレラ壊滅後は対バイオテロ特殊部隊「BSAA」の創設メンバーとして戦い続けている。スピリッツのイラスト元である『バイオハザード6』ではある作戦で多くの部下が死に自身も重傷を負ったショックで記憶喪失になっていたが、BSAA隊員ピアーズ・ニヴァンスの説得を受け再起。新たな部隊を率いることになる。


スネークが登場。必殺ワザ多用や射撃アイテム出現でクリスが得意とする銃器を使った攻撃を、[[フランクリンバッヂ]]装備で彼が特殊部隊に所属する人間であることを表現している。ピアーズ役としてリヒターも登場し、彼が使用するアンチマテリアルライフルを狙杖で再現している。ステージは『バイオ6』のクリス編シナリオ序盤の舞台となった中国の繁華街のイメージ。
スネークが登場。必殺ワザ多用や射撃アイテム出現でクリスが得意とする銃器を使った攻撃を、[[フランクリンバッヂ]]装備で彼が特殊部隊に所属する人間であることを表現している。ピアーズ役としてリヒターも登場し、彼が使用するアンチマテリアルライフルを狙杖で再現している。ステージは『バイオ6』のクリス編シナリオ序盤の舞台となった中国の繁華街のイメージ。
4,385行目: 4,385行目:
*'''音楽:''' Cavern
*'''音楽:''' Cavern
----
----
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''ジル・バレンタイン'''。『1』『3』『リベレーションズ』などで主人公を務める。クリスと同じ<ruby><rb>S.T.A.R.S.</rb><rp>(</rp><rt>スターズ</rt><rp>)</rp></ruby>隊員であり、勝気で直情的な性格だが、手先が器用でキーピックを使った開錠術や爆発物処理を得意とする。洋館事件<ref name="Biohazard_youkan" />から生還した後、『バイオハザード3』ではクリス達とは別行動を取りラクーンシティでアンブレラ社の調査を行っていたが、ウィルス兵器流出によるパンデミックが発生。ゾンビ化した市民やクリーチャー、アンブレラ社がS.T.A.R.S.関係者抹殺のために送り込まれた新型生物兵器ネメシスに追われながらもラクーンシティから脱出した。その後はクリス達と合流し、共にBSAAを立ち上げバイオテロ事件を捜査している。
[[バイオハザードシリーズ|『バイオハザード』シリーズ]]の登場人物。フルネームは'''ジル・バレンタイン'''。『1』『3』『リベレーションズ』などで主人公を務める。クリスと同じ<ruby><rb>S.T.A.R.S.</rb><rp>(</rp><rt>スターズ</rt><rp>)</rp></ruby>隊員であり、勝気で直情的な性格だが、手先が器用でキーピックを使った開錠術や爆発物処理を得意とする。洋館事件<ref name="Biohazard_youkan" />から生還した後、『バイオハザード3』ではクリス達とは別行動を取りラクーンシティで独自にアンブレラ社の調査を行っていたが、ウィルス兵器流出によるパンデミックが発生。ゾンビ化した市民やクリーチャー、アンブレラ社がS.T.A.R.S.関係者抹殺のために送り込まれた新型生物兵器ネメシス-T型の追跡を受けながらも何とかラクーンシティから脱出した。その後はクリス達と合流し、共にBSAAの一員としてバイオテロ事件を捜査している。


リアル等身でショートヘアの女性キャラクター繋がりでWii Fit トレーナーが登場。『バイオ1』での要素を再現しており、レイガン持ち込みで彼女の初期装備であるハンドガンを表現。他の『バイオハザード』のスピリッツよりランクが低いのは、原作においてクリスより体力が低い代わりにアイテム所持数が多くキーピックで一部の謎解きを免除できるなど探索がしやすい初心者向きキャラクターとして位置づけられていたことに由来する。
リアル等身で軽装の女性キャラクター繋がりでWii Fit トレーナーが登場。『バイオ1』での要素を再現しており、レイガン持ち込みで彼女の初期装備であるハンドガンを表現。他の『バイオハザード』のスピリッツよりランクが低いのは、原作においてクリスより体力が低い代わりにアイテム所持数が多くキーピックで一部の謎解きを免除できるなど探索がしやすい初心者向きキャラクターとして位置づけられていたことに由来する。


ガノンドロフは『バイオ1』のラスボスで以後のシリーズ作でも強敵として登場するタイラント役。巨体の大男の姿をした生物兵器で、動きは遅いが強力な銃器でなければ一切怯まない。なお前述の『バイオ3』に登場したネメシスはタイラントの発展形の一体であり、後作でのジルと因縁深い敵を登場させる意図も含まれている。
ガノンドロフは『バイオ1』のラスボスで以後のシリーズ作でも強敵として登場するタイラント役。巨体の大男の姿をした生物兵器で、動きは遅いが強力な銃器でなければ一切怯まない。なお前述の『バイオ3』に登場したネメシス-T型はタイラントの発展形の一体であり、後作でのジルと因縁深い敵を登場させる意図も含まれている。


ステージは『バイオ1』の舞台となった洋館を意識しており、探索時の不穏な曲調も相まって原作の雰囲気を再現している。
ステージは『バイオ1』の舞台となった洋館を意識しており、探索時の不穏な曲調も相まって原作の雰囲気を再現している。
50,454

回編集