コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「ルキナ (3DS/Wii U)」の版間の差分

→‎ファイター性能: マルスのページから長短をコピペ改変 本文を少し推敲
(勝利・敗北演出に統一)
(→‎ファイター性能: マルスのページから長短をコピペ改変 本文を少し推敲)
17行目: 17行目:


== ファイター性能 ==
== ファイター性能 ==
モデル元の[[マルス (3DS/Wii U)|マルス]]と、運動性能やワザのモーションがまったく同じ。アピールと登場演出、[[リザルト]]の演出のみモーションが異なる(なお、各アピールのキャンセル可能なタイミングは、マルスと全く同じ)。
モデル元の[[マルス (3DS/Wii U)|マルス]]と、運動性能やワザのモーションがまったく同じ。<br>
 
アピールと登場演出、[[リザルト]]の演出のみモーションが異なる(なお、各アピールのキャンセル可能なタイミングは、マルスと全く同じ)。<br>
ただし、ワザの性質はマルスと異なる。まずひとつは、マルスの剣技は先端ほど強いという特徴があるが、ルキナは'''剣の位置による強弱が無い'''こと。そのため、剣のどこを当ててもダメージ・ふっとばし力は同じ。<br>
ただし、各ワザの性質はマルスと異なる。<br>
つまり、先端・根本の区別がないぶん、どこに当てても安定したダメージとふっとばしが見込めるということである。<br>
<br>
ダメージ・ふっとばし力はマルスの先端未満・根元以上。ただし、その中間よりもやや低めになっているものが多い。さらに、マルスが先端・中間・根元の3か所に分かれているものなら、ルキナのものはその根本と中心の平均になっている始末。<br>
まずひとつは、マルスの剣技は先端ほど強いという特徴があるが、ルキナは'''剣の位置による強弱が無い'''こと。<br>
幸いにも上スマッシュや横スマッシュの性能は平均以上で、使い勝手も向上しているため、的確にスマッシュを決めていきたい。
そのため、剣のどこを当ててもダメージ・ふっとばし力は同じ。<br>
 
つまり、先端・根元の区別がないぶん、どこに当てても安定したダメージとふっとばしが見込めるということである。<br>
そしてもうひとつの違いは、わずかであるがマルスよりも体格が小さいこと<ref>[https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAABnUYn9HPDj7A Miiverse Sakuraiさんの投稿] 2014/7/15</ref>。<br>そのため立ち位置や攻撃判定の範囲が多少変動しており、結果的に'''前後に攻撃判定があるワザは前方に対しての[[判定#判定の強弱|判定]]が弱く、後方に対しての[[判定#判定の強弱|判定]]が強くなっている'''<ref>後方への判定が強いワザは<br>上強攻撃<br>上スマッシュ攻撃(こちらは前方の判定もマルスよりわずかに強い)<br>ニュートラル空中攻撃<br>上空中攻撃<br>下空中攻撃<br>カウンター<br>の6つである。</ref>。<br>
ダメージ・ふっとばし力はマルスの先端未満・根元以上。ただし、その中間よりもやや低めになっているものが多い。<br>
マルスのワザの威力は、先端・中心・根元の3か所に分かれているが、ルキナの場合はその根元と中心の平均になっている始末。<br>
幸いにも上スマッシュや横スマッシュの性能は平均以上で、使い勝手も向上しているため、的確にスマッシュを決めていきたい。<br>
<br>
そしてもうひとつの違いは、わずかであるがマルスよりも体格が小さいこと<ref>[https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAABnUYn9HPDj7A Miiverse Sakuraiさんの投稿] 2014/7/15</ref>。<br>
そのため立ち位置や攻撃判定の範囲が多少変動しており、結果的に'''前後に攻撃判定があるワザは前方に対しての[[判定#判定の強弱|判定]]が弱く、後方に対しての[[判定#判定の強弱|判定]]が強くなっている'''<ref>後方への判定が強いワザは<br>上強攻撃<br>上スマッシュ攻撃(こちらは前方の判定もマルスよりわずかに強い)<br>ニュートラル空中攻撃<br>上空中攻撃<br>下空中攻撃<br>カウンター<br>の6つである。</ref>。<br>
同じ場面でもルキナなら当たるというケースもなくはないです(逆もしかり)。<br>
同じ場面でもルキナなら当たるというケースもなくはないです(逆もしかり)。<br>
[[判定#当たり判定|当たり判定]]も小さいので、[[判定#喰らい判定|相手からの攻撃に関しても同様。]]が、その分崖につかまれる範囲も狭いため、復帰力はわずかに劣る。
[[判定#当たり判定|当たり判定]]も小さいので、[[判定#喰らい判定|相手からの攻撃に関しても同様。]]が、その分崖につかまれる範囲も狭いため、復帰力はわずかに劣る。
32行目: 37行目:


基本的には、マルス同様に相手との距離を保って、剣の先端を当てるように戦うのがベスト。<br>
基本的には、マルス同様に相手との距離を保って、剣の先端を当てるように戦うのがベスト。<br>
ワザの選択や試合後半の立ち回りはマルスとやや異なるので、各ワザの性質をしっかり理解しておきたい。
ワザの選択や試合後半の立ち回りはマルスとやや異なるので、各ワザの性質をしっかり理解しておきたい。<br>
 
<br>
*長所
**剣による攻撃が大半で、ワザのリーチが長く判定が強め。リーチが長いわりには発生も早い。
**歩行速度および走行速度が速く、間合い管理が得意。地上での差し合いに強い。
**スマッシュ攻撃による撃墜が比較的安定している。発生が早いわりには威力が高め。<br>マルスとの比較だけでなく、全ファイターの中で見てもなかなかの性能。
**空中攻撃の攻撃範囲に優れ、バランスの良いワザが多い。空対空や復帰阻止において一定の強さを持つ。
**崖登り行動を狩る能力が高い。展開によっては相手を崖に釘付けにできることも。
**シールド削り能力が高いワザ([[#通常必殺ワザ1]])を持っている。
**割り込みに使える無敵ワザ([[#上必殺ワザ1]])を持っている。カウンター([[#下必殺ワザ1]])と合わせて、切り返しの手段が豊富。
**[[カウンターワザ]]を持つ。割り込みや迎撃に便利なほか、威力が高いワザほど見てから反応しやすいため、相手のワザの攻撃力を逆用しやすい。
**縦方向の復帰距離が長い。復帰ワザに無敵時間があるため、妨害もされにくい。
<br>
*短所
**ワザの持続が短く、攻撃後の硬直も長め。その場回避やすかし行動などに弱い。
**空中攻撃の着地隙が大きい。空中攻撃は攻めの要であるため、考えて扱わないと致命的な隙を晒しやすい。
**空中攻撃の攻撃力が低め。蓄積は問題ないが、先端の一発がないため、マルスよりも空中では相手を撃墜しにくい。
**飛び道具を持たない。遠距離での攻撃手段が無く、相手に接近しないことには何も始まらない。
**懐に入られてしまうと、長所であるリーチの長さを活かせない。密着に近い間合いは苦手。
**投げの性能が悪い。単にダメージが低いだけでなく追撃も狙いにくい。
**頭身が高く当たり判定が大きい。
**体重が軽くふっとびやすい。
**落下速度がやや遅い。浮かされたときの滞空時間が長めで、追撃や着地狩りに弱い。
**横方向の復帰距離が短い。また、空中ジャンプの有無で復帰可能な距離にかなり差が出る。<br>既にジャンプを消費した状態で場外追撃を受けたり、台上であっても低ベクトルの攻撃を喰らったりすると、比較的低い%での落下もありうる。<br>横復帰の弱さと上述した特徴から、総合的な耐久力は低め。


=== 運動技能 ===
=== 運動技能 ===
P
6,169

回編集