コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「ガオガエン」の版間の差分

85行目: 85行目:
== 動作などの元ネタ ==
== 動作などの元ネタ ==
=== ワザ ===
=== ワザ ===
*通常必殺ワザ:DDラリアット
**ガオガエンだけが覚えられる、あくタイプの物理わざ。相手の能力変化に関係なくダメージを与える効果を持つ。相手が防御力を上げるわざを使っていても、与えるダメージが減らないなど。
**原作では回転しながら相手に突進していくモーション。
*上必殺ワザ:クロスチョップ
**かくとうタイプの物理わざ。命中率は低めだが、急所に当たりやすい。
**ガオガエンがレベルアップで覚えられる。
*下必殺ワザ:リベンジ
**かくとうタイプの物理わざ。必ず後攻になる。威力は低めだが、使ったターンに相手からダメージを受けていると、2倍の威力になる。
**ガオガエンの進化前であるニャビーが、タマゴわざとして覚えられる。
*最後の切りふだ:ハイパーダーククラッシャー改
**「ハイパーダーククラッシャー」はガオガエン専用のZワザ。あくタイプの物理わざ。相手が「ちいさくなる」を使っていると威力が2倍になる効果がある。
**「DDラリアット」を覚えたガオガエンに専用のZクリスタル、ガオガエンZを持たせることで、使うことができる。
**切りふだ発動時に浮かび上がるのが、ガオガエンZである。原作のZワザ使用時にも、同様にZクリスタルが浮かび上がる演出がある。
**「改」は最後の切りふだとして採用するにあたって、よりダイナミックな演出や、テンポアップを加えたことによる。
**Zワザとは、『ポケットモンスター サン・ムーン』から登場した新たなわざ。タイプの数だけ存在するZクリスタルをポケモンに持たせることによって、対応したタイプのわざを強力なZワザとして繰り出すことができるというもの。使用時にはZクリスタルと、トレーナーの持つZリングの共鳴によりポケモンにオーラをまとわせ、力を引き出す。強力ゆえに、一回の戦闘で一発しか出せないが威力は高く、相手が「まもる」や「みきり」を使っていても完全には防げず、また、命中率、回避率に関係なく必ず命中する。ガオガエンのように、専用のZワザを持つポケモンもいる。
=== その他 ===
=== その他 ===


855

回編集