コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「ぶとうか」の版間の差分

編集の要約なし
編集の要約なし
22行目: 22行目:


== 原作 ==
== 原作 ==
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で初登場した職業。というより、「職業」の概念が『ドラクエ』に初めて登場したのが『DQ3』である。戦士、魔法使い、僧侶、商人、賢者、遊び人などいくつもの職業が『DQ3』以降には存在し、それぞれ職業に応じてステータスの成長度合いや習得できる呪文、特技などが異なってくる。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で初登場した職業。『DQ3』以降の『ドラクエ』には戦士、魔法使い、僧侶、商人、賢者、遊び人などいくつもの職業が存在し、それぞれ職業に応じてステータスの成長度合いや習得できる呪文、特技などが異なってくる。


そのなかでも「武闘家」と呼ばれる職業は「ちから」と「すばやさ」が上がりやすい職業で、「会心の一撃」が出やすい作品もある。また、己の体や素手で戦うというスタイルであるため装備できる物が極端に少ない場合が多い。『DQ6』以降は「まわしげり」「せいけんづき」「ばくれつけん」などの拳法系の特技を会得できる職業となっている。
そのなかでも武闘家と呼ばれる職業は「ちから」と「すばやさ」が上がりやすい職業で、「会心の一撃」が出やすい作品もある。また、己の体や素手で戦うというスタイルであるため装備できる物が極端に少ない場合が多い。『DQ6』以降は「まわしげり」「せいけんづき」「ばくれつけん」などの拳法系の特技を会得できる職業となっている。
 
また、『DQ11』のパーティメンバーで[[スピリット]]としても登場する"マルティナ"は、作中で「女武闘家」と呼ばれている。


また、『DQ11』のパーティメンバーで[[スピリット]]としても登場するマルティナは、作中で「女武闘家」と呼ばれている。


{{テンプレート:ドラゴンクエストシリーズ}}
{{テンプレート:ドラゴンクエストシリーズ}}
50,455

回編集