「シールドキャンセル」の版間の差分

 
(3人の利用者による、間の7版が非表示)
14行目: 14行目:
*[[ゲッコウガ]]の横必殺ワザ
*[[ゲッコウガ]]の横必殺ワザ


[[ジャストシールド]]が発動した場合は様々な行動でシールド解除モーションをキャンセルできる。詳細は[[ジャストシールド]]にて。
ただし、[[ジャストシールド]]が発動した場合はこれら以外でもほぼすべての行動でシールド解除モーションをキャンセルできるようになる。詳細は[[ジャストシールド]]にて。


『[[大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL|SP]]』では、攻撃をガードし、かつ[[#掴み]]でシールドキャンセルした場合のみ、他の行動よりも開始が4F遅くなる。
『[[大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL|SP]]』では、攻撃を通常ガードし、かつ[[#掴み]]でシールドキャンセルした場合のみ、他の行動よりも開始が4F遅くなる。


=== 掴み ===
=== 掴み ===
シールドを展開しながら攻撃を入力することで、シールドを[[掴み]]でキャンセルできる。なお、シールド入力解除と同時に攻撃入力した場合は、掴みではなくシールド解除になる。
シールドを展開しながら攻撃を入力することで、シールドを[[掴み]]でキャンセルすることになる。ただし、シールド入力解除と同時に攻撃入力した場合は、掴みではなくシールド解除になる。


『[[大乱闘スマッシュブラザーズDX|DX]]』以降は、[[走行]]中にシールドを展開した直後に攻撃入力をした場合は、[[ダッシュ掴み]]でのキャンセルになる。ただし、『[[大乱闘スマッシュブラザーズX|X]]』と『[[大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U|3DS/Wii U]]』の[[ヨッシー]]は、必ず通常つかみでのキャンセルになる。
『[[大乱闘スマッシュブラザーズDX|DX]]』以降は、[[走行]]中にシールドを展開した直後に攻撃入力をした場合は、[[ダッシュ掴み]]でのキャンセルになる。ただし、『[[大乱闘スマッシュブラザーズX|X]]』と『[[大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U|3DS/Wii U]]』の[[ヨッシー]]は、必ず通常つかみでのキャンセルになる。


=== ジャンプ ===
=== ジャンプ ===
シールドを展開しながらジャンプを入力することで、シールドを[[ジャンプ]]でキャンセルできる。『DX』以降は、シールド解除モーション中でも可能。他のキャンセル行動はキャンセルというよりも派生行動としての認識が強く、「シールドキャンセル」といえばこのジャンプによるキャンセルのことを指すことが多い。
シールドを展開しながらジャンプを入力することで、シールド解除を介さずに[[ジャンプ]]できる。『DX』以降はシールド解除中でもその動作をキャンセルしてジャンプ可能。<br/>
緊急回避と言ったこれ以外の行為はキャンセルというよりも派生行動としての認識が強く、「シールドキャンセル」といえばこのシールド中ジャンプを経由するテクニックを指すことが多い。


『[[大乱闘スマッシュブラザーズDX|DX]]』と『[[大乱闘スマッシュブラザーズX|X]]』では、[[ヨッシー]]だけがシールドをジャンプでキャンセルできない。『[[大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U|3DS/Wii U]]』ではできるようになったが、シールド解除モーション中はジャンプキャンセルができないままになっている。
『[[大乱闘スマッシュブラザーズDX|DX]]』と『[[大乱闘スマッシュブラザーズX|X]]』では、[[ヨッシー]]だけがシールドをジャンプでキャンセルできない。『[[大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U|3DS/Wii U]]』のヨッシーはシールド解除モーション中のみジャンプキャンセルができないままになっている。


==== 上スマッシュ攻撃/上必殺ワザ ====
==== 上スマッシュ攻撃/上必殺ワザ ====
ジャンプは上スマッシュ攻撃と上必殺ワザでもキャンセルできるので、組み合わせることで、シールドから上スマッシュ攻撃と上必殺ワザを繰り出すことが出来る。これらはユーザーの間では「'''ガーキャン上スマ'''」、「'''ガーキャン上B'''」と呼ばれることが多い。多くのファイターにとってシールドキャンセルからの攻撃の中では最も強力だが、隙も大きいため、使用タイミングの見極めが重要。
ジャンプの踏切中、空中に飛び出すまでは上スマッシュ攻撃と上必殺ワザでもキャンセルできるので、組み合わせることで、シールドから上スマッシュ攻撃と上必殺ワザを繰り出すことが出来る。これらはユーザーの間では「'''ガーキャン上スマ'''」、「'''ガーキャン上B'''」と呼ばれることが多い。多くのファイターにとってシールドキャンセルからの攻撃の中では最も強力だが、隙も大きいため、使用タイミングの見極めが重要。


『SP』では、シールドをジャンプでキャンセルせずとも、シールドから直接上スマッシュ攻撃と上必殺ワザを出すことができる。ただし、「シールドを展開する前から上入力をしている場合」、「攻撃をガードする前から上入力している場合」は、攻撃/必殺ワザ入力をしても反映されない。このような場合は入力をし直すか、或いはガーキャン上Bならば、シールド入力を解除しつつ、上入力は続けたまま必殺ワザボタンを押すことでも確実に行うことが出来る。また、当然ながら「[[先行入力]]の受付時間前から入力していた場合」も反映されない(ガード硬直の大きいワザをガードした場合にこの失敗をしやすい)。ボタン押しっぱなしによる先行入力を利用するとこの失敗を防ぎやすくなる。
『SP』では、シールドをジャンプでキャンセルせずとも、シールドから直接上スマッシュ攻撃と上必殺ワザを出すことができるようになった。
なお、[[先行入力]]の仕組み上、攻撃をガードした直後のガーキャン上Bは通常の入力ではややタイミングが難しく、[[シールドシフト]]などに化けやすい。そこで、「上必殺ワザの入力を続けながら、シールド入力は解除」とすると、ガード硬直終了後に確実に最速で行うことが出来る。


=== 地上緊急回避 ===
=== 地上緊急回避 ===
シールドを展開しながらスティックを左右または下に弾くと、[[緊急回避]]によってシールドをキャンセルできる。
シールドを展開しながらスティックを左右または下に弾くことで使用する[[緊急回避]]は、シールド解除の動作を介さない。


=== アイテム投げ ===
=== アイテム投げ ===
46行目: 48行目:
== 備考 ==
== 備考 ==
*英語では「Out of shield」。
*英語では「Out of shield」。
*「シールドキャンセル」が正式名称であるということは、『SP』で判明した<ref>「ヘルプ」の「テクニック」</ref>。なお、[[桜井政博]]はかつて「アンケート集計拳!!」でこのテクニックを「ガードキャンセル」と呼んだことがある<ref>[https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostReturn053.html アンケート集計拳!!]</ref>。しかしこれはユーザーのコメント内容に合わせただけの可能性もあり。
*「シールドキャンセル」が正式名称であるということは、『SP』で判明した<ref>「ヘルプ」の「テクニック」より。</ref>。なお、[[桜井政博]]はかつて「アンケート集計拳!!」でこのテクニックを「ガードキャンセル」と呼んだことがある<ref>[https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostReturn053.html スマブラ拳!! (64):アンケート集計拳!!]</ref>。しかしこれはユーザーのコメント内容に合わせただけの可能性もあり。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
50,460

回編集