ルフレ (3DS/Wii U)
キャラ概要
ファイアーエムブレム覚醒の主人公の一人。ルフレはいわゆるアバターキャラクターのデフォルトネームで、原作では性別、顔、体格、髪型、髪色、喋り方、名前、ステータス傾向を設定できる。
ファイアーエムブレム 覚醒はいわゆるダブル主人公系のストーリーで、最初にルフレは記憶を失った状態で倒れており、それをたまたま見つけたイーリス国の王子であるクロム率いる自警団によって助けられることによってストーリーが始まる。その後も軍師としてクロムの戦いをサポートする。
ルフレ≒プレイヤーであるためか、ルフレ視点のシーンが多く、ルフレの選択をプレイヤーが決めるシーンもある。ちなみに原作のムービーでは見た目の差異を考慮して、フードを深く被り、言葉を発しないため、しっかりと登場したのは今回の参戦ムービーが初である。(参戦ムービー冒頭部はFE覚醒のムービーと同じ業者が担当)
アバターキャラクターではあるが、ストーリーの根幹に関わる設定を持ち、運命に抗い、絶望の未来を回避するために命を賭ける。
なお、FE覚醒には結婚のシステムが存在し、女性であればクロムの嫁(この場合ルキナの母)、男性であればルキナの婿(この場合クロムの娘婿であり相棒)になれる。
FE覚醒のユニットとしては、戦術師という固有のクラス(クラスアップで神軍師)を持つ上に、一部除いた全てのクラスになることができる。戦術師は剣と魔道書が使用できるクラスで、スマブラに参戦するルフレのデザインはこれに準拠している。
ステータスの偏りがほぼ最初に選択した得意、不得意以外ない上、ほぼ全てのクラスにチェンジできるという特性のおかげでスキル習得の幅が広く、どんな役割をももたせることができる。
使用する武器に青銅の剣、サンダーソードがあるのは専用武器がなく、初期装備に青銅の剣があるから、サンダーソードは唯一の魔法剣だからだと思われる。
サンダー系の魔道書がメインとなっているのは初期装備、イベントでの使用魔道書がサンダー系だからだろう。
ちなみに戦術師では闇魔法類は使えないが、ダークマージ系にクラスチェンジすれば使用できる。一応、ルフレは習得できないがダークマージ系以外でも闇魔法が使えるスキルが存在する。
主な登場作品
- ファイアーエムブレム覚醒(2012/3DS)
ファイター性能
使用する魔道書、青銅の剣、サンダーソードを切り替えたりできる。
通常弱、強、空中攻撃は青銅の剣を使用し、スマッシュ攻撃でサンダーソードに持ち替える。
空中攻撃もスマッシュ入力することでサンダーソードで攻撃できるが、使用回数制限がある。
魔導書は各必殺技で使用。使用回数が共有しているかは不明。
使用回数がなくなると一定の時間、またはミスで復活しまた使うことができる。
所持している魔道書によって通常ワザも変化している?
判明しているワザ
ルフレ (3DS/Wii U)が映っている発売前の公式スクリーンショットを検索 … / (検索ページにジャンプしたら、“マルチメディア”をクリック。)
|
|
つかみ
| 【つかみ】 | |
|
| 【後投げ:】 | |
|
必殺ワザ
| 【通常必殺ワザ:サンダー】 | |
| |
|
| 【横必殺ワザ:ギガファイアー】 | |
|
| 【上必殺ワザ:エルウインド】 | |
|
| 【下必殺ワザ:リザイア】 | |
|
最後のきりふだ
| 【最後のきりふだ:ダブル】 | |
| |
|
不明なワザ
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
| |
|
| 【:】 | |
| |
|
| 【:】 | |
| |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
|
| 【:】 | |
| |
|
その他
-
ルフレ男女。
-
ルキナと女性ルフレ。
-
3DS版。
-
計画通り?
-
凍ルフレ。
-
上半身。
-
顔アップ。
-
ルフレ男女その2。
-
コッコ所持。魔導書が確認できないが…?
-
リザイアの魔道書を眺める。
-
マルスとアイクと。
カラーバリエーション
-
ルフレ男女。
- ♂通常カラー:白髪。
- ♀通常カラー:白髪。