コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「ファイアーエムブレムシリーズのスピリットの一覧/対戦データ」の版間の差分

タグ: モバイル編集 モバイルウェブ編集
187行目: 187行目:
**追加ギミック: 回復(相手:50%回復、{{頭アイコン|c=マルス|cl=04|g=SP|s=32px|l=}}の蓄積ダメージが70%以上になると発生)
**追加ギミック: 回復(相手:50%回復、{{頭アイコン|c=マルス|cl=04|g=SP|s=32px|l=}}の蓄積ダメージが70%以上になると発生)
*'''音楽:''' 出会いのテーマ シリーズメドレー
*'''音楽:''' 出会いのテーマ シリーズメドレー
『暗黒竜と光の剣』『外伝』『紋章の謎』『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』『Echoes』に登場。兵種は『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』では「パラディン」、『外伝』『Echoes』では「ゴールドナイト」。「ブラック・ナイツ」と呼ばれているグルニアの名将であり、グルニア黒騎士団を率いている。暗黒戦争ではアカネイア王国を攻め込んだ際に、アカナイアの王族を処刑に追い込むが、ニーナだけは殺せずドルーア帝国から匿い続けた。ニーナをオレルアン王国に亡命させた後は、グルニアでマルスと対峙する。ニーナを愛していたが、祖国グルニアを裏切ることができず、マルスに討たれた。しかし、記憶を失いながらも生きており、バレンシア大陸に流れ着いた後はリゲル皇帝ルドルフによって「ジーク」という名前を与えられる。神官ティータと両想いになるが、ティータを人質に取られたため、やむなく侵略戦争に加担することになってしまう。ティータ救出後はアルムが率いる解放軍に加わり、バレンシア大陸の戦争終結後に記憶を取り戻す。英雄戦争では仮面をつけて「シリウス」と名乗っている。グルニアの王子ユベロとグルニアの王女ユミナを守っていたタリスの傭兵オグマと遭遇し、事情を聞いて加勢する。その後はマルスと合流し、暗黒竜として甦ったメディウスとの戦いでニーナと再会し、ニーナに心を取り戻させると共にアカネイア皇帝ハーディンの最期の言葉を伝えた。戦いの後は帰りを待っている人のもとへ戻るため姿を消した。回復効果は暗黒戦争時に手にしていたアカネイアの三種の神器「グラディウス」の回復効果が由来で、道具として使用するとHPを全回復する。
『暗黒竜と光の剣』『外伝』『紋章の謎』『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』『Echoes』に登場。一部では「カミユ」表記。兵種は『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』では「パラディン」、『外伝』『Echoes』では「ゴールドナイト」。「ブラック・ナイツ」と呼ばれているグルニアの名将であり、グルニア黒騎士団を率いている。暗黒戦争ではアカネイア王国を攻め込んだ際に、アカナイアの王族を処刑に追い込むが、ニーナだけは殺せずドルーア帝国から匿い続けた。ニーナをオレルアン王国に亡命させた後は、グルニアでマルスと対峙する。ニーナを愛していたが、祖国グルニアを裏切ることができず、マルスに討たれた。しかし、記憶を失いながらも生きており、バレンシア大陸に流れ着いた後はリゲル皇帝ルドルフによって「ジーク」という名前を与えられる。神官ティータと両想いになるが、ティータを人質に取られたため、やむなく侵略戦争に加担することになってしまう。ティータ救出後はアルムが率いる解放軍に加わり、バレンシア大陸の戦争終結後に記憶を取り戻す。英雄戦争では仮面をつけて「シリウス」と名乗っている。グルニアの王子ユベロとグルニアの王女ユミナを守っていたタリスの傭兵オグマと遭遇し、事情を聞いて加勢する。その後はマルスと合流し、暗黒竜として甦ったメディウスとの戦いでニーナと再会し、ニーナに心を取り戻させると共にアカネイア皇帝ハーディンの最期の言葉を伝えた。戦いの後は帰りを待っている人のもとへ戻るため姿を消した。回復効果は暗黒戦争時に手にしていたアカネイアの三種の神器「グラディウス」の回復効果が由来で、道具として使用するとHPを全回復する。『スマブラfor』以降のマルスの4Pカラーの配色は、カミュに通じるものがある。


=== カミラ ===
=== カミラ ===
860行目: 860行目:
**相手の状態: 通常(クリティカルヒット、オート回復)
**相手の状態: 通常(クリティカルヒット、オート回復)
*'''音楽:''' ファイアーエムブレムのテーマ
*'''音楽:''' ファイアーエムブレムのテーマ
『聖戦の系譜』『トラキア776』に登場。兵種は『聖戦の系譜』では「プリンス」、『トラキア776』では「ロード」。『トラキア776』の主人公。レンスターの王子キュアンとシアルフィの公女エスリンの息子。誕生して間もなく両親はイード砂漠にてトラキア国王トラバントに討たれ、姉アルテナもトラバントに攫われてしまう。さらにレンスター城もトラキア軍に襲撃されるが、リーフはキュアンの部下のフィンに連れられて逃げ延びた。その後はアルスターやターラを転々としたのち、15歳のときに女剣士エーヴェルが治めるフィアナ村で初めて戦場に立った。クリティカルヒットは『聖戦の系譜』での個人スキル「必殺」が由来で、オート回復は『トラキア776』での専用武器「光の剣」をアイテムとして使用すると回復できることが由来。どちらも母エスリンから継承したものである。
『聖戦の系譜』『トラキア776』に登場。兵種は『聖戦の系譜』では「プリンス」、『トラキア776』では「ロード」。『トラキア776』の主人公。レンスターの王子キュアンとシアルフィの公女エスリンの息子。誕生して間もなく両親はイード砂漠にてトラキア国王トラバントに討たれ、姉アルテナもトラバントに攫われてしまう。さらにレンスター城もトラキア軍に襲撃されるが、リーフはキュアンの部下のフィンに連れられて逃げ延びた。その後はアルスターやターラを転々としたのち、15歳のときに女剣士エーヴェルが治めるフィアナ村で初めて戦場に立った。クリティカルヒットは『聖戦の系譜』での個人スキル「必殺」が由来で、オート回復は『トラキア776』での専用武器「光の剣」をアイテムとして使用すると回復できることが由来。どちらも母エスリンから継承したものである。『スマブラDX』『スマブラX』のマルスの5Pカラーはリーフが元となっている。


=== レイヴァン ===
=== レイヴァン ===
583

回編集