大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
228 バイト除去 、 2021年5月23日 (日) 17:18
37行目: 37行目:  
[[ファイル:公式絵 X ゼニガメ.png|200x200px|サムネイル]]
 
[[ファイル:公式絵 X ゼニガメ.png|200x200px|サムネイル]]
 
{{see also|ポケモントレーナー}}
 
{{see also|ポケモントレーナー}}
[[ファイター]]として初登場し、ポケモントレーナーの3体の手持ちの一匹として参戦した。日本版での声は、アニメ版の主人公サトシのゼニガメと同じく、[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%B2%B3%E9%87%8C%E8%8A%B1%E5%AD%90 愛河里花子]が務める。
+
[[ファイター]]として初登場し、ポケモントレーナーの3体の手持ちの一匹として参戦した。日本版での声の担当は、アニメ版の主人公サトシのゼニガメと同じく、[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%B2%B3%E9%87%8C%E8%8A%B1%E5%AD%90 愛河里花子]が務める。
   −
地上ではダッシュ速度こそやや遅めではあるが、走行反転が急加速する特殊な性質を持ち、緩急をつけた動きができる。空中移動の速さは縦も横も高水準。空中攻撃の性能が素直で使いやすいのもあって、空中では気持ち良く戦える。一方で[[スーパーアーマー]]のついた甲羅攻撃や、水流での押し出し技など、変わった性質の攻撃技も持つ。変則的な動きや技を駆使し、相手を翻弄するトリッキーな戦い方ができる。ただ、トリッキーな戦いができるといっても、機動力が良く、通常攻撃は使いやすい性質のものが多いため、初心者でも気持ち良く操作できるキャラでもある。
+
地上ではダッシュ速度こそやや遅めではあるが、[[走行反転]]すると急加速する特殊な性質を持ち、緩急をつけた動きができる。空中移動の速さは縦も横も高水準。強攻撃や空中攻撃の性能が素直で使いやすいのもあって、空中では気持ち良く戦える。一方で[[無敵]]付きの突進攻撃を行う横必殺ワザや、「みずでっぽう」で敵を押し出す通常必殺ワザなど、変わった性質のワザも持ち、変則的な動きで相手を翻弄するトリッキーな戦い方ができる。
   −
ワザの威力・ふっとばし力は低め。発生が早く当てやすい攻撃技が多いことを活かし、手数で押すタイプ。リーチの短い技が多く、射程の長い飛び道具も無いため、接近戦一辺倒になりがち。 加えて非常に体重が軽くふっとびやすい上に復帰力は並程度しかないので、いかにして相手の攻撃を食らわないように立ち回るかが重要となってくる。 ちなみに、『スマブラX』での弱攻撃の発生は1[[フレーム|F]]と、ゲームシステム上の限界の速さを誇る。
+
反面、ワザの威力・ふっとばし力は低めで、リーチの短いワザが多く、射程の長い[[飛び道具]]も無いため、接近戦一辺倒になりがち。 加えて[[体重]]が非常に軽くふっとびやすい上に[[復帰力]]は並程度しかないので、いかにして相手の攻撃を食らわないように立ち回れるかが重要となってくる。 ちなみに、『スマブラX』での弱攻撃の発生は1[[フレーム|F]]と、ゲームシステム上の限界の速さを誇る。
    +
3匹の中では最もスタミナが多いが、手数で押すタイプなために、結局、他2匹よりも長時間バテずに戦えることはあまりない(ワザを使用する度にスタミナが減る仕様のため)。みずタイプなだけあって火炎[[属性]]に耐性を持っている。炎属性への耐性は、[[ネス]]の「PKファイヤー」や「[[クッパ]]ブレス」などの連続ヒットする攻撃が[[ずらし]]辛く、脱出しづらいというデメリットもあるが、多くのファイターの主力フィニッシュ技で用いられる火属性攻撃<ref>[[マリオ]]や[[Mr.ゲーム&ウォッチ]]の横スマッシュ攻撃、[[キャプテン・ファルコン]]の「ファルコンパンチ」など。</ref>を軽減できるのは、軽い身としてはありがたい。一方で草属性は苦手。とはいっても『スマブラ』で草属性攻撃を持っているのは[[フシギソウ]]しかいないので、実質弱点がないと言っていい。なお、原作では弱点の一つである電気タイプ(電撃属性)は『スマブラ』では弱点ではなくなっている。
   −
3匹の中では最もスタミナが多いが、手数で押すタイプなために、結局、他2匹よりも長時間バテずに戦えることはあまりない(技を使用する度にスタミナが減る仕様のため)。みずタイプなだけあって炎属性(爆発も含む)に耐性を持っている。炎属性への耐性は、[[ネス]]の「PKファイヤー」や「[[クッパ]]ブレス」などの連続ヒットする攻撃がずらし辛く、抜けにくくするというデメリットもあるが、多くのキャラの主力フィニッシュ技になる火属性攻撃([[マリオ]]や[[Mr.ゲーム&ウォッチ]]の横スマッシュ攻撃、[[キャプテン・ファルコン]]の「ファルコンパンチ」など)を軽減できるのは、軽い身としてはありがたい。一方で草属性は苦手。とはいっても、[[ファイター]]で草属性の攻撃を持っているは[[フシギソウ]]しかいないので、実質弱点はないと言っていいほど。なお、原作では弱点の一つである電気タイプ(電撃属性)は『スマブラ』では弱点ではなくなっている。
+
対戦バランス面を考慮してか、スタミナやタイプ相性は『スマブラSP』での再参戦時には廃止された。
 
  −
対戦バランス面を考慮してか、スタミナや属性耐性は『スマブラSP』での再参戦時には廃止された。
      
=== [[亜空の使者]]における役割 ===
 
=== [[亜空の使者]]における役割 ===

案内メニュー