大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
542 バイト追加 、 2021年2月20日 (土) 10:45
20行目: 20行目:  
{{-}}
 
{{-}}
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
『ポケットモンスター 赤・緑・青』で最初に選ぶポケモンの一体。いわゆる初代御三家。
+
全国図鑑No.007、みずタイプの“かめのこポケモン”。立ち上がったカメのような姿をしたポケモンで、背中は丸みを帯びた甲羅があり、同じく丸い尻尾が生えている。長い首を甲羅のなかに引っこめるとき、勢いよく水鉄砲を発射する。ピンチになると甲羅に閉じこもり、身を守りながら相手の隙をうかがいながら反撃する。
   −
全国図鑑No.007“かめのこポケモン”。たかさ0.5m、おもさ9.0kg、みずタイプ。甲羅に閉じこもり、身を守りながら相手の隙を見逃さず、水を噴き出して反撃するのを得意としている。
+
背中の甲羅は生まれた直後は柔らかいが、すぐに膨らんで次第に硬くなり頑強になっていく。身を守るためだけでなく、甲羅の役目は身を守るだけではなく、丸い形と表面の溝が水の抵抗を減らすことにより速く泳げ、滑りながら体当たりなどの攻撃に使うこともできる。
   −
原作では防御系統のステータスに優れる。レベルアップでカメール、更にカメックスへと進化する。カメックスは『ポケットモンスター 青』のパッケージになっている。
+
『ポケットモンスター 赤・緑・青』にてオーキド博士から最初に貰える3匹のポケモンの内1匹であり、いわゆる「御三家」のはしり。ゲーム上では防御系統のステータスに優れている。レベルアップでカメール、更に[[カメックス]]へと進化する。
    
== 大乱闘スマッシュブラザーズDX ==
 
== 大乱闘スマッシュブラザーズDX ==

案内メニュー