コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「受け身」の版間の差分

編集の要約なし
(項目分け)
編集の要約なし
7行目: 7行目:
===床受け身===
===床受け身===
*その場受け身
*その場受け身
倒れふっとび状態で床に接触する直前にガード入力で使用する
倒れふっとび状態で床に接触する直前にガード入力で使用する。
強制ダウン+ダメージの必殺技の追加ダメージを防いだり追撃を躱すことができる。
ガノンドロフの必殺技炎獄握など強制ダウンから追撃を躱したり、ダウン連を防ぐには習得が必須。<br>
また、ふっとびのベクトルが水平に近い場合ベクトル変更でより低い向きに変えて床で受け身をとることでふっとびを抑えるという使い方もある。
また、ふっとびのベクトルが真下や水平に近い場合ベクトル変更でより低い向きに変えて床で受け身をとることでふっとびを抑えるという使い方もある。


*ころがり受け身
*ころがり受け身
床で受け身をとる際にスティックの左右を入力していると転がり受け身になる。
床で受け身をとる際にスティックの左右を入力していると転がり受け身になる。
その場受け身では無敵が切れると同時に技を差し込まれる危険性があるため強制的にダウンさせる技からのコンボなどを防ぐには習得が必須。
その場受け身では無敵が切れると同時に技を差し込まれる危険性がある場合などに使う。


===カベ受け身===
===カベ受け身===
26行目: 26行目:
===天井受け身===
===天井受け身===
天井で受け身をとると跳ね返って下に叩きつけられるのを防ぐことができる。
天井で受け身をとると跳ね返って下に叩きつけられるのを防ぐことができる。
天上界や崖にネズミ返しがある終点化ステージにおいては生死を分けることもある。
天上界や崖にネズミ返しがある終点化ステージにおいて地形を利用した擬似メテオへの対策の一つ。
匿名利用者