コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「つかみ連」の版間の差分

編集の要約なし
(ページの作成:「'''{{PAGENAME}}'''、或いは'''つかみ抜け連'''とは、相手を掴んだまま投げずに掴み外しを起こし、その相手の硬直中に再度掴む…」)
 
編集の要約なし
 
2行目: 2行目:


== 64 ==
== 64 ==
本作では時間経過で掴み外しが起きるのは{{64|ドンキーコング}}の前投げのリフティング中のみとなっている。これの掴み外しが起きるとドンキーコングの方が先に動け、組み合わせによっては相手の暴れ行動よりも先にドンキーコングの掴みが間に合う。リフティング自体にダメージがあるので、これを延々と繰り返してダメージを蓄積させることが可能。
本作では時間経過で掴み外しが起きるのは{{64|ドンキーコング}}の前投げのリフティング中のみとなっている。これの掴み外しが起きるとドンキーコングの方が先に動け、組み合わせによっては相手の[[暴れ]]行動よりも先にドンキーコングの掴みが間に合う。リフティング自体にダメージがあるので、これを延々と繰り返してダメージを蓄積させることが可能。


== DX ==
== DX ==
12行目: 12行目:
通常掴み外しによる掴み連は、一部のファイターが{{X|ネス}}・{{X|リュカ}}に対して可能。ネスとリュカは掴みから外れた際の硬直が他のファイターよりも大幅に長く、多くのファイターがその隙に様々な攻撃を確定で入れられるが、中には再度掴みを入れることまで出来る者もいる。
通常掴み外しによる掴み連は、一部のファイターが{{X|ネス}}・{{X|リュカ}}に対して可能。ネスとリュカは掴みから外れた際の硬直が他のファイターよりも大幅に長く、多くのファイターがその隙に様々な攻撃を確定で入れられるが、中には再度掴みを入れることまで出来る者もいる。


ジャンプ掴み外しは掴まれた側の方が硬直が大幅に長くなっている。掴まれた側が飛んで離れていくが、その離れていく距離がキャラごとに異なり、組み合わせによっては、追撃で再度掴みが可能。その組み合わせは数多くあり、代表的なものとしては、する側として、長いダッシュ掴みのリーチを持つヨッシー、される側として、ジャンプ掴み外しをした時に殆ど相手から離れないワリオがある。
ジャンプ掴み外しは掴まれた側の方が硬直が大幅に長くなっている。掴まれた側が飛んで離れていくが、その離れていく距離がファイターごとに異なり、組み合わせによっては、追撃で再度掴みが可能。その組み合わせは数多くあり、代表的なものとしては、する側として、長いダッシュ掴みのリーチを持つ{{X|ヨッシー}}、される側として、ジャンプ掴み外しをした時に殆ど相手から離れない{{X|ワリオ}}がある。


== 外部リンク ==
== 外部リンク ==
50,455

回編集