「サンダー」の版間の差分

 
38行目: 38行目:


== 原作 ==
== 原作 ==
『マリオカート』シリーズで、使用すると自分以外の全てのプレイヤーに雷を落として、一時的に小さくする効果を持つアイテムとして登場している。<br>
『マリオカート』シリーズで、使用すると自分以外の全てのプレイヤーに雷を落として、一時的に小さくする効果を持つアイテムとして登場している。第1作『スーパーマリオカート』では「イナズマ」という名称であった。
下位を走っているときに出現しやすいアイテムで、小さくなったプレイヤーはマシンのスピードが低下し、弾かれやすくなる。また、持っているアイテムも全て落としてしまう。<br>
作品によっては潰されてぺちゃんこになってしまうことも。<br>
[[スーパースター]]や[[キラー]]といった、無敵状態になれるアイテム (過去作品なら、大砲などのギミックでも) を使用しなければ防ぐことはできない。<br>
効果が非常に強力で、展開が大きく変わるほどの影響を与えてしまうためか、シリーズを通して出現率は低く設定されている。<br>
『マリオカートDS』以降の作品では、下位のプレイヤーほど小さくなる時間が短くなる仕様が追加された。


「サンダー」という名称になったのは『マリオカート64』からであり、『スーパーマリオカート』では「イナズマ」という名称であった。
下位を走っている時に出現しやすいアイテムで、小さくなったプレイヤーはマシンのスピードが低下し、弾かれやすくなる。作品によっては潰されてぺちゃんこになってしまうことも。また、持っているアイテムも全て落としてしまう。サンダーを防げるのは[[スーパースター]]や[[キラー]]などといった無敵状態になるアイテム使用中や特定の状況にある時のみ。
 
ほぼ確実に相手全員に影響を及ぼすアイテムではあるが、『マリオカートDS』からは下位のプレイヤーほど小さくなる時間が短くなる仕様が追加されるなど、作品を追うごとに上位にいるプレイヤーほど効果が重くなり、他の下位プレイヤーも逆転しやすくなる性質になっている。


{{テンプレート:アイテム_X}}
{{テンプレート:アイテム_X}}
50,454

回編集