「パックランド」の版間の差分
編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
| 43行目: | 43行目: | ||
* '''パワーアップ'''<br /> | * '''パワーアップ'''<br /> | ||
特定の消火栓や切り株、サボテンを'''進行方向の逆向きに押す'''とファイターが大きくなる。<br /> | 特定の消火栓や切り株、サボテンを'''進行方向の逆向きに押す'''とファイターが大きくなる。<br /> | ||
押せるオブジェクトの位置はランダムで決まる。 | |||
*'''スペシャル・パック'''<br /> | *'''スペシャル・パック'''<br /> | ||
| 50行目: | 50行目: | ||
*'''風船'''<br /> | *'''風船'''<br /> | ||
帰りのトリップの街で、'''特定の消火栓に乗る'''と出現する。<br /> | |||
触れるとダメージを1%回復するが、1つだけある'''7650点の風船''' | 触れるとダメージを1%回復するが、1つだけある'''7650点の風船'''はより多く(10%?)回復できる。 | ||
2015年10月5日 (月) 03:42時点における版
| パックランド | |
|---|---|
| 種類 | 隠しステージ |
| 8人乱闘(Wii U) | △(通常:5~6人、終点化:8人) |
出典作品
- パックランド(1984/AC)
出現条件
- ワールドスマッシュですべてのマップを遊ぶ
ステージ概要
解説
『パックランド』を忠実に再現したステージ。
原作では、パックマンの自宅とフェアリーの国までの往復を「トリップ」と呼ぶ。
トリップは4つのラウンドで構成され、最初の3つのラウンドで迷子になった妖精をフェアリーの国に届ける。
そして、残りの1つのラウンドで家へ帰るという構成になっている。
グラフィック面や、ファミコン版にはいない妖精の女王が登場している点からして、アーケード版を元にしているようだ。
妖精の国にある魔法の靴は、原作では無限ジャンプが可能になるというアイテム。
特徴
| この節の加筆が望まれています。 |
強制スクロールステージ。スクロールのスピードは、ファイター全員が進行方向側にいると速まり、逆側にいると遅くなる。
ガケつかまりできる場所が一切なく、足場までたどり着けなければミス確定。
画面が狭く感じるが、バーストラインは以外と広い。トレーニングで画面を固定にするとわかりやすい。
妖精の国では妖精の女王が魔法の靴を差し出してくれる。これに触れると30秒間ジャンプ力がアップ(アイテムスイッチがOFFだとこの効果は反映されない)。 帰りのトリップは崖が多いため、積極的に取っていきたいところ。
原作のフィーチャーも忠実に再現しており、特定の行動をとることで様々な恩恵が得られる。
- パワーアップ
特定の消火栓や切り株、サボテンを進行方向の逆向きに押すとファイターが大きくなる。
押せるオブジェクトの位置はランダムで決まる。
- スペシャル・パック
帰りのトリップに入った直後、背の高いサボテン付近にいると出現することがある。
右に向かって飛んでいくが、ファイターが触れると無敵になる。
- 風船
帰りのトリップの街で、特定の消火栓に乗ると出現する。
触れるとダメージを1%回復するが、1つだけある7650点の風船はより多く(10%?)回復できる。
| ▲町エリア。すさまじい原作再現。 | ▲フェアリーの国。妖精の女王と魔法の靴。 |
オレ曲セレクト
| この節の加筆が望まれています。 |
ギャラリー
パックランドが映っている全ての公式スクリーンショットを … (検索ページにジャンプしたら、“マルチメディア”をクリック。)