コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

「リンク (3DS/Wii U)」の版間の差分

前作からの主な変更点の追記、修正。爆弾復帰をテクニック・小技の節に。
(→‎上必殺ワザ: ギャラリーを折り畳み方式に 枚数多かったですかね……)
(前作からの主な変更点の追記、修正。爆弾復帰をテクニック・小技の節に。)
73行目: 73行目:


== 前作からの主な変更点 ==
== 前作からの主な変更点 ==
前作に参戦したファイターの多くが今作ではワザの威力が低下したが、リンクはほとんど変化がない。そのため、相対的にはよりパワーのあるファイターになった。<br>また、いくつかの当てやすいワザのふっとばし力が増加しており、撃墜が多少しやすくなった。
前作に参戦したファイターの多くが今作ではワザの威力が低下したが、リンクはほとんど変化がない。そのため、相対的にはよりパワーのあるファイターになった。<br>また、いくつかの当てやすいワザのふっとばし力が増加しており、撃墜が多少しやすくなった。下空中攻撃は出だしが[[メテオ]]効果を持つようになり、空中の相手や崖際の相手に対する復帰阻止ができるようになったのも良点。「爆弾」は仕様変更で扱いやすくなり、「勇者の弓」は溜めが早くなり、[[飛び道具]]に関しても強化されている。


さらに、復帰距離が少し増したこと、ガケ奪いシステムによってガケつかまりでの復帰阻止をされなくなったことで、最大の弱点であった復帰力が多少マシになった。
最大の弱点の復帰については、上必殺ワザの距離が少し増したことと空中ワイヤーの範囲拡大、更に[[ガケ奪い]]の新システム追加で多少マシになった。


*運動性能と復帰力が上昇した。
性能の変更が多いが、それらの多くは強化で、ガケ奪いやダメージが溜まるほどふっとばし力が上がる[[ほかほか補正]]の新システムで受ける恩恵も大きく、全体的に改善されている。
**空中ジャンプと[[#上必殺ワザ]]「回転斬り」の上昇量が強化された。
 
*[[#盾]]で飛び道具を防いだとき、リンクが少し身を引き締めるようになった<ref>[https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAABAAD4UgHrVk5bnA Miiverse Sakuraiさんの投稿] 2013/10/10</ref>
 
**盾による防御は早歩きでも発動(ダッシュ時は不可)するうえ、待機モーション中によそ見をしなくなったため、盾を常に前に向けるようになった。
*[[待機モーション]]が2種とも新しいものになった。
*全体的にふっとばし力が上がって撃墜に使いやすいワザが増えた。一方で、下空中攻撃など撃墜が難しくなったワザもある。
*前方・後方[[回避]]のモーションが『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に近いものに一新した。
*[[#ダッシュ攻撃]]が大きく踏み込んで斬る「追い斬り」から、ジャンプして切りつけるワザに変更された。撃墜ワザになった一方、差し込み能力は下がった。
*[[#盾]]で飛び道具を防いだとき、リンクが少し身を引き締めるようになった<ref>[https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAABAAD4UgHrVk5bnA Miiverse Sakuraiさんの投稿] 2013/10/10</ref>。また、盾による防御は早歩きでも発動(ダッシュ時は不可)するうえ、一新された待機モーションはよそ見をしなくなったため、盾を常に前に向けるようになった。
*[[#ダッシュ攻撃]]が大きく踏み込んで斬る「追い斬り」から「ジャンプ斬り」に変更された。攻撃範囲が大きくなり撃墜ワザになった一方、差し込み能力は下がった。
*[[#横強攻撃]]の後隙が減少した。
*[[#下強攻撃]]のふっとばし力が大きく低下した。
**発生が速くなった。
*[[#横スマッシュ攻撃]]の1段目根元が[[トゥーンリンク (3DS/Wii U)|トゥーンリンク]]同様に軽く浮かせるものになった。
*[[#横スマッシュ攻撃]]の1段目根元が[[トゥーンリンク (3DS/Wii U)|トゥーンリンク]]同様に軽く浮かせるものになった。
*[[#上空中攻撃]]時の姿勢が変わった。背筋をまっすぐ伸ばして上を突くものから、上半身を大きくのけ反らせて脚を少し開きながら上を突くもになった。性能の変化はあまりない。
*[[#下スマッシュ攻撃]]2段目のふっとばし[[ベクトル]]が低くなり、横にふっとばすようになった。
*[[#下空中攻撃]]の出だしに[[メテオ]]効果が追加された。また、着地隙が減少、持続のふっとばし力が低下した。
*[[#前空中攻撃]]の発生が速くなり、後隙、着地隙が減少した。
*[[#空中ワイヤー]][[ワンパターン相殺]]が適用されるようになった。また、ワイヤーのリーチが伸びた。
*[[#上空中攻撃]]時の姿勢が変わった。背筋をまっすぐ伸ばして上を突くものから、上半身を大きくのけ反らせて脚を少し開きながら上を突くものになった。
**[[アイテム]]を持っている時に空中でつかみボタンを押すと、アイテム落としをするだけでなく、空中クローショットも繰り出すようになった。
**後隙と着地隙減少した。
*[[#下空中攻撃]]の出だしに{{for|トゥーンリンク}}と同じ[[メテオ]]効果が追加された。また、着地隙が減少した。
**ふっとばし力が大きく低下した。
*[[#空中ワイヤー]]のワイヤーのリーチが伸びた。
*[[#つかみ]]の前後隙が減少した。
*[[#つかみ]]の前後隙が減少した。
**<span style="color:red">3DS版のみ</span>、つかみに失敗したとき、クローショットを垂らしてから戻すものから、すぐに引き戻す『スマブラ64』のモーションになった。性能の差違はない。
**<span style="color:red">3DS版のみ</span>、つかみに失敗したとき、クローショットを垂らさず、すぐに引き戻す『スマブラ64』の動作になった。リンク自身のモーションではなく、クローショットの動作が変更されたもので、性能の差違はない。
*[[#通常必殺ワザ]]「勇者の弓」の溜めが早くなった。
*[[#通常必殺ワザ]]「勇者の弓」の溜めが早くなった。
*[[#横必殺ワザ]]「疾風のブーメラン」ヒット時の相手のひるみが大きくなった。
*[[#横必殺ワザ]]「疾風のブーメラン」ヒット時の相手のひるみが大きくなった。
*[[#下必殺ワザ]]「爆弾」を投げて直撃させた場合は、爆発が自分にヒットしなくなった。また、直撃したときと直撃せずに爆発がヒットした場合とで、威力が異なるようになった。また、爆弾がエネルギー系の[[飛び道具]]になった。
*[[#上必殺ワザ]]「回転斬り」の上昇量と横移動距離が伸びた。
*[[#下必殺ワザ]]「爆弾」を投げて直撃させた場合は、爆発が自分にヒットしなくなった。また、直撃したときと直撃せずに爆発がヒットした場合とで、威力が異なるようになった。
**爆弾が物理系からエネルギー系の[[飛び道具]]になった。
*[[#最後の切りふだ]]「トライフォーススラッシュ」の威力が減少した(83%→60%)。
*[[#最後の切りふだ]]「トライフォーススラッシュ」の威力が減少した(83%→60%)。


634行目: 643行目:
*爆弾が赤く点滅し始めたら爆発は間近。タイミングを見切ればシールド中や回避中に爆発で攻撃できる。ただし、相手にバレやすい。
*爆弾が赤く点滅し始めたら爆発は間近。タイミングを見切ればシールド中や回避中に爆発で攻撃できる。ただし、相手にバレやすい。
*投擲を直撃させれば爆風は自分には当たらないという性質を活かして、相手の至近距離で爆弾を当てて連携したり、[[ガードキャンセル]]から投げて切返しの手段としたりできる。
*投擲を直撃させれば爆風は自分には当たらないという性質を活かして、相手の至近距離で爆弾を当てて連携したり、[[ガードキャンセル]]から投げて切返しの手段としたりできる。
*自爆すれば上にふっとび、しりもち落下状態がキャンセルされるので、復帰距離を稼ぐのに役立つ。斜め上に飛ばされぎりぎり横バーストしなかった場合や、爆弾を持っているときに攻撃を受けてふっとび滞空時間が増した場合は落下より先に自爆できる。とくに[[マリオ (3DS/Wii U)|マリオ]][[ゲッコウガ (3DS/Wii U)|ゲッコウガ]][[風|水流]]での復帰妨害に対して有効。
*意外にも爆弾はエネルギー系の[[飛び道具]]なので、[[反射]]はもちろん、[[吸収]]ワザ持ちには使用は慎重に。
**壁に横投げで当てても爆発しないので、残念ながら自爆による擬似三角飛びはできない。"[[ゲルドの谷]]"など壁に傾斜がある[[終点化]]ステージでは、下投げで爆弾を壁に当てることができ自爆可能。ただし、"[[コトブキランド]]"などは傾斜が足りないせいで、急降下しながら投げるか、壁に背を向けて投げないと爆発に当たることができない。
*このワザを使って復帰距離を伸ばすテクニックがある。詳しくは“[[#爆弾復帰]]”にて。
*意外にも爆弾はエネルギー系の[[飛び道具]]なので、反射はもちろん、吸収ワザ持ちには使用は慎重に。
*爆弾所持中に空中でつかみ入力すると、爆弾をその場に落とすと同時にクローショットが出る。
**大体、戦場の床以上の高さから落とさないと爆発しない。なお、着地後のバウンド中に相手が触れた場合、爆発する。
**小ジャンプ直後に掴み入力をするとクローショットを出さずに爆弾を落とせる([[空中ワイヤー]]の仕様)。ただし、上昇中のリンクとは高度が合わないためすぐには拾えず、あまり役に立たない。
===== データ =====
===== データ =====
*'''ダメージ'''  
*'''ダメージ'''  
765行目: 770行目:


== テクニック・小技 ==
== テクニック・小技 ==
=== 爆弾復帰 ===
*爆弾を持ち、自爆すれば上にふっとび、しりもち落下状態がキャンセルされるので、復帰距離を稼ぐのに役立つ。斜め上に飛ばされぎりぎり横バーストしなかった場合や、爆弾を持っているときに攻撃を受けてふっとび滞空時間が増した場合は落下より先に自爆できる。とくに[[マリオ (3DS/Wii U)|マリオ]]や[[ゲッコウガ (3DS/Wii U)|ゲッコウガ]]の[[風|水流]]での復帰妨害に対して有効。
**壁に横投げで当てても爆発しないので、残念ながら自爆による擬似三角飛びはできない。"[[ゲルドの谷]]"など壁に傾斜がある[[終点化]]ステージでは、下投げで爆弾を壁に当てることができ自爆可能。ただし、"[[コトブキランド]]"などは傾斜が足りないせいで、急降下しながら投げるか、壁に背を向けて投げないと爆発に当たることができない。
=== 着地キャンセル爆弾投げ ===
=== 着地キャンセル爆弾投げ ===
'''<span style="color:red">Ver1.0.4(3DS)以降、使用不可</span>'''
'''<span style="color:red">Ver1.0.4(3DS)以降、使用不可</span>'''
50,501

回編集