大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
237 バイト追加 、 2019年6月25日 (火) 21:41
22行目: 22行目:  
{{-}}
 
{{-}}
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
Miiは、Wii本体に内蔵されている『似顔絵チャンネル』、ニンテンドー3DS及びWii U本体に内蔵されている『Miiスタジオ』、Nintendo Switchでは内蔵ソフトを介さない本体機能から作成する。用意されたさまざまなパーツを組み合わせて、家族や友達などに似せて作る。
+
Miiは、用意されたさまざまなパーツを組み合わせて、家族や友達などに似せて作るアバター機能である。<br/>
 +
Wii本体では『似顔絵チャンネル』、ニンテンドー3DS及びWii U本体では『Miiスタジオ』で作成できる。<br/>
 +
内蔵ソフトを持たないNintendo Switchでは本体の設定画面から作成画面に移れる。またニンテンドーアカウントではアイコンに使用するためのMiiを、ウェブページ上で作成することができる。
   −
作成したMiiは、ゲーム中のプレイヤーとして操作したり、一つのセーブデータとして利用したり、アイコンとしてメッセージに貼り付けたりとさまざまな場面で利用される。
+
作成したMiiは、ゲーム中のプレイヤーとして操作したり、一つのセーブデータやアカウントのアイコンとして利用したり、メッセージに貼り付けたりとさまざまな場面で利用される。
   −
同様のアバターシステムは他社のゲームハードでも用いられているが、写実的で緻密なディテールなそれらと比較するとMiiのキャラクター造形は非常にシンプルで漫画的である。実際に本人と顔立ちが似ているかというよりも、印象・雰囲気が似ているか、といった方向性となっている。
+
同様のアバターシステムは他社のゲームハードでも用いられているが、写実的で緻密なディテールを持つ傾向にあるそれらと比較するとMiiのキャラクター造形は非常にシンプルで漫画的である。実際に本人と顔立ちが似ているかというよりも、印象・雰囲気が似ているか、といった方向性となっている。
   −
MiiはWiiの内蔵機能として、日本では2006年12月2日にWiiの発売と同時にデビューした。ソフトではWiiのロンチタイトルの『はじめてのWii』『Wii Sports』にプレイヤーキャラクターとしてデビュー。『Wii Sports』は欧米ではWiiに同梱されていたために、販売数は『スーパーマリオブラザーズ』を越えて家庭用ゲームで1位を記録しており、Miiは最も売れた家庭用ゲームのプレイヤーキャラクターとみなせるようになった。その後もさまざまなジャンルのゲームに登場。Miiはそのシンプルな造形ゆえにいろいろな世界観のゲームに入り込むことができる万能な存在であり、任天堂関連においてはゲームソフトのみならずオンラインサービス上においても幅広く使用されている。
+
MiiはWiiの内蔵機能として、日本では2006年12月2日にWiiの発売と同時にデビューした。ゲームソフトではWiiのロンチタイトルの『はじめてのWii』『Wii Sports』にプレイヤーキャラクターとしてデビュー。『Wii Sports』は欧米ではWiiに同梱されていたために、販売数は『スーパーマリオブラザーズ』を越えて家庭用ゲームで1位を記録しており、Miiは最も売れた家庭用ゲームのプレイヤーキャラクターとみなせるようになった。<br/>
 +
その後もさまざまなジャンルのゲームに登場。Miiはそのシンプルな造形ゆえにいろいろな世界観のゲームに入り込むことができる万能な存在となり、任天堂関連においてはゲームソフトのみならずオンラインサービス上においても幅広く使用されている。
    
== 大乱闘スマッシュブラザーズX ==
 
== 大乱闘スマッシュブラザーズX ==
4,463

回編集

案内メニュー