大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
168 バイト除去 、 2021年2月20日 (土) 10:45
編集の要約なし
20行目: 20行目:  
{{-}}
 
{{-}}
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
全国図鑑No.006“かえんポケモン”、たかさ1.7m、おもさ90.5kg、ほのお/ひこうタイプ。<br />
+
全国図鑑No.006、ほのお/ひこうタイプの“かえんポケモン”『ポケットモンスター 赤・緑・青』で最初に貰える3匹のポケモンの内1匹である[[ヒトカゲ]]の最終進化形態。地上1400メートルまで翼を使って大空高く舞うことができ、口から灼熱の炎を吐く。その際、尻尾の先の炎はより赤く激しく燃え上がる。また、苦しい戦いを経験したリザードンほど炎の温度が高くなると言われている。
『ポケットモンスター 赤・緑・青』で最初に選べるポケモンのうちの一体ヒトカゲの最終進化形態。<br />
  −
地上1400メートルまで翼を使って大空高く舞うことができ、口から灼熱の炎を吐く。その際、尻尾の先の炎はより赤く激しく燃え上がる。また、苦しい戦いを経験したリザードンほど炎の温度が高くなると言われている。<br />
  −
原作では特殊攻撃力とスピードを兼ね揃えている。
     −
『ポケットモンスター 赤』とそのリメイク作品『ポケットモンスター ファイアレッド』のパッケージを飾っている。<br />
+
原作では特殊攻撃と素早さを兼ね揃えている他、物理攻撃も低くないので物理技も使いこなすことができる。
『ポケットモンスター X・Y』でも、ストーリー中に手に入れることができる。また、同作でメガシンカを獲得するが、同じく最初に選ぶポケモンが進化したフシギバナと[[カメックス]]のメガシンカが一つしかないのに対し、リザードンと[[ミュウツー]]には二つ存在しており、かなり優遇されている。
     −
『ポケットモンスター サン・ムーン』では、ライドギアで呼び出せるポケモンの1匹として登場。シリーズにおける「そらをとぶ」にあたり、行ったことのある町へひとっ飛びできる。
+
シリーズでは人気が高いポケモンとして有名であり、国内外で絶大な人気を誇っている。ゲームでは『ポケットモンスター 赤』とそのリメイク作品『ポケットモンスター ファイアレッド』のパッケージを飾っており、主人公のレッドが他作品に登場する時の手持ちポケモンとして出てくることが多い。『ポケットモンスター X・Y』ではカントー地方の御三家の中では唯一、二通りのメガシンカがある<ref>他に二通りのメガシンカがあるのは[[ミュウツー]]のみ。</ref>ことなどで、かなり優遇されている。アニメ版ではヒトカゲの頃から主人公サトシの手持ちとして登場し、後のシリーズでも主要人物やライバルが相棒にしているポケモンとして度々登場している。このような背景もあってか、公式主催の人気投票では最上位にランクインし、カントー地方・ほのおタイプの中では1位を取ったことがある。
   −
アニメ版ではヒトカゲの頃から主人公サトシの手持ちとして登場し、後のシリーズでも重要な場面で何度か登場した。原作に近いアニメ『ジ・オリジン』においても主人公レッドのポケモンとして登場。このような背景もあってか、国内外で絶大な人気を誇っている。ほのおタイプでは最も有名なポケモンだろう。
+
== 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ==
 +
『[[スマブラ64]]』と『[[スマブラDX]]』では[[モンスターボール]]から登場する。『[[スマブラX]]』からは[[ファイター]]として参戦している。声の担当は、アニメ版で主人公サトシのヒトカゲ系統を担当する[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E7%9C%9E%E4%B8%80%E9%83%8E 三木眞一郎]が務める。
   −
== 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ==
  −
『[[スマブラ64]]』と『[[スマブラDX]]』では[[モンスターボール]]から登場する。『[[スマブラX]]』からは[[ファイター]]として参戦している。声の担当は、アニメ版で主人公サトシの手持ちポケモンなどで、いくつかのリザードンを担当する[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E7%9C%9E%E4%B8%80%E9%83%8E 三木眞一郎]が務める。
   
=== モンスターボール ===
 
=== モンスターボール ===
 
『[[スマブラ64]]』と『[[スマブラDX]]』では、[[モンスターボール]]から登場し、その場で前後交互に「'''かえんほうしゃ'''」で攻撃する。
 
『[[スマブラ64]]』と『[[スマブラDX]]』では、[[モンスターボール]]から登場し、その場で前後交互に「'''かえんほうしゃ'''」で攻撃する。

案内メニュー