大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
36 バイト除去 、 2021年2月20日 (土) 11:13
20行目: 20行目:  
{{-}}
 
{{-}}
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
全国図鑑No.006、ほのお/ひこうタイプの“かえんポケモン”『ポケットモンスター 赤・緑・青』で最初に貰える3匹のポケモンの内1匹である[[ヒトカゲ]]の最終進化形態。地上1400メートルまで翼を使って大空高く舞うことができ、口から灼熱の炎を吐く。その際、尻尾の先の炎はより赤く激しく燃え上がる。また、苦しい戦いを経験したリザードンほど炎の温度が高くなると言われている。
+
全国図鑑No.006、ほのお/ひこうタイプの“かえんポケモン”『ポケットモンスター 赤・緑・青』で最初に貰える3匹のポケモンの内1匹である[[ヒトカゲ]]の最終進化形。地上1400メートルまで翼を使って大空高く舞うことができ、口から灼熱の炎を吐く。その際、尻尾の先の炎はより赤く激しく燃え上がる。また、苦しい戦いを経験したリザードンほど炎の温度が高くなると言われている。
    
原作では特殊攻撃と素早さを兼ね揃えている他、物理攻撃も低くないので物理技も使いこなすことができる。
 
原作では特殊攻撃と素早さを兼ね揃えている他、物理攻撃も低くないので物理技も使いこなすことができる。
   −
シリーズでは人気が高いポケモンとして有名であり、国内外で絶大な人気を誇っている。ゲームでは『ポケットモンスター 赤』とそのリメイク作品『ポケットモンスター ファイアレッド』のパッケージを飾っており、主人公のレッドが他作品に登場する時の手持ちポケモンとして出てくることが多い。『ポケットモンスター X・Y』ではカントー地方の御三家の中では唯一、二通りのメガシンカがある<ref>他に二通りのメガシンカがあるのは[[ミュウツー]]のみ。</ref>ことなどで、かなり優遇されている。アニメ版ではヒトカゲの頃から主人公サトシの手持ちとして登場し、後のシリーズでも主要人物やライバルが相棒にしているポケモンとして度々登場している。このような背景もあってか、公式主催の人気投票では最上位にランクインし、カントー地方・ほのおタイプの中では1位を取ったことがある。
+
シリーズでは、国内外で絶大な人気を誇るポケモンとして有名。ゲームでは『ポケットモンスター 赤』とそのリメイク作品『ポケットモンスター ファイアレッド』のパッケージを飾っており、主人公のレッドが他作品に登場する時の手持ちポケモンとして出てくることが多い。『ポケットモンスター X・Y』ではカントー地方の御三家の中では唯一、二通りのメガシンカがある<ref>他に二通りのメガシンカがあるのは[[ミュウツー]]のみ。</ref>ことなどで、かなり優遇されている。アニメ版ではヒトカゲの頃から主人公サトシの手持ちとして登場し、後のシリーズでも主要人物やライバルが相棒にしているポケモンとして度々登場している。このような背景もあってか、公式主催の人気投票では最上位にランクインし、カントー地方・ほのおタイプの中では1位を取ったことがある。
    
== 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ==
 
== 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ ==

案内メニュー