大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
1,114 バイト除去 、 2019年1月6日 (日) 15:44
212行目: 212行目:     
=== 泳ぎ ===
 
=== 泳ぎ ===
『スマブラX』から(『スマブラ3DS』を除く)のアクション。[[ドルピックタウン]]などにある水に飛び込むと水面に浮く。左右に方向入力でその方向へ泳ぐ。ジャンプ入力をすると[[#空中ジャンプ]]をして水中から飛び出る。泳いでいる間は[[#シールド]]も[[#攻撃]]もできず、無防備に近い状態。勢いよく水に飛び込むと深くまで沈んでいき、水面に出るまでの時間がかかる。その間も左右移動はできるが、空中ジャンプは水面に出るまでできない。
+
{{main|泳ぎ}}
 
+
『スマブラX』から(『スマブラ3DS』を除く)のアクション。[[ドルピックタウン]]などにある水に飛び込むと水面に浮き、泳ぐことができる。一定時間以上水面にいると、溺れてミスになる。
泳げる時間は全ファイター同じで、一定時間経つともがき始め、そのまま3秒ほど連続して泳ぎ続けていると溺れて沈んでいき[[KO]]になる。ジャンプする等して一旦水中から脱すると、次に水中に入った時に再び溺れるまでの3秒の猶予を得られる。地上に着地すると泳げる時間がリセットされる。もがき始めるまでの時間はダメージが蓄積しているほど短くなる。
  −
 
  −
ただし、この溺れるまでの時間は水面に出ている間のみの仕様で、水中に潜ってから水面まで泳いでいる間はカウントされない。
  −
一部ステージでは足場の下側に潜り込むことで半永久的に水中に居続けることも可能。
  −
 
   
{{-}}
 
{{-}}
  

案内メニュー