コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

ノコノコ

提供: 大乱闘スマッシュブラザーズWiki
ノコノコ

『New スーパーマリオブラザーズ 2』のノコノコ
出典マリオシリーズ
デビュースーパーマリオブラザーズ
(1985年9月13日/FC)
スマブラ
への出演
スマブラ64スマブラDXスマブラXスマブラforスマブラSP
外部サイト
の紹介記事
ノコノコ - Wikipedia
Koopa Troopa - Super Mario Wiki, the Mario encyclopedia

ノコノコ(Koopa Troopa)は、『マリオ』シリーズに登場するキャラクター。


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

敵キャラ

『スマブラDX』から敵キャラとして登場している。『スマブラDX』では緑、『スマブラX』からは緑と赤のノコノコが登場する。どのシリーズでも共通して、上から踏むことでも倒すことができ、倒すと投擲アイテムのこうらになる。緑はガケから立ち止まらず落ちてしまうが、赤は引き返してくる。

DX

アドベンチャー」のキノコ王国ステージに登場する。キノコ王国ステージに登場する敵キャラはどれも2D『マリオ』と同じように、攻撃動作はなく、接触するとダメージを受ける。

データ
スコア:200


X

亜空の使者」に登場する。本作から攻撃動作を出すようになり、攻撃をしていないときは接触してもダメージを受けなくなった。

近寄ると頭突きで攻撃する。

データ
スコア:200
つかみ:○


3DS

フィールドスマッシュ」に登場する。性質は前作と同じ。

データ
つかみ:○


ステージキャラクター

"いにしえの王国"と"スーパーマリオメーカー"(『スマブラ3DS』を除く)の背景に登場している。『スマブラSP』の"いにしえの王国"では赤、それ以外では緑のノコノコが登場する。

シール

『スマブラX』にシールが収録されている。

フィギュア

『スマブラDX』と『スマブラX』と『スマブラfor』にフィギュアが収録されている。

[DXフィギュア名鑑] ノコノコ
クッパ軍団の一般兵。こうらにこもって身を守ることができる。が、まさかそのままけとばされるとは当人も気づいていなかったにちがいない。こうらの色に種類があり、それぞれ特徴が異なる。こうらの中身はシャツと短パン姿である。
  • スーパーマリオブラザーズ (FC)
  • スーパーマリオ64 (N64)
[Xフィギュア名鑑] ノコノコ(緑)
クッパにつかえる手下のカメ。昔はマリオに踏みつけられると、甲羅に隠れて身を守り、しばらくすると出てきて再び歩き出した。しかし、近年ではすぐに甲羅から飛び出してくることもある。進んでいる方向に道がなくてもそのままドンドン直進していき、奈落の底へ真っ逆さま、というパターンも数多くみられる。まさに男気溢れるカメである。
  • (FC) スーパーマリオブラザーズ
  • (SFC) スーパーマリオワールド
[Xフィギュア名鑑] ノコノコ(赤)
クッパの手下として働くカメ。昔は4本足で歩いていたが、近年では2本足で歩いている。そのため手が使えるようになり、金網にまで張り付いてマリオを追い回す姿が見受けられる。そのやる気には、さぞかしクッパも喜んでいることだろう。緑の甲羅のノコノコと違って、進行方向に道がないと元来た道を引き返す賢さを持つ。
  • (FC) スーパーマリオブラザーズ
  • (SFC) スーパーマリオワールド
[3DSフィギュア名鑑] ノコノコ(緑)
クッパに仕えるカメの代表格。クリボーと同じくらいよく見かけるキャラクター。目の前に穴やガケがあっても、自ら飛び込んでいく勇気をもつ。フィールドスマッシュでも穴、ガケはお構いなし。ファイターを見つけると頭から飛び込んでくる。体力をゼロにするか、踏むと「こうら」になり、つかんで投げられるアイテムとして利用できる。
[3DSフィギュア名鑑] ノコノコ(赤)
クッパに仕えるカメ族の一員。赤色のノコノコ。まっすぐ前に歩き続けるが、穴やガケまで来るとのこのこと引き返してくる気の弱い性格をもつ。フィールドスマッシュでも地面をゆっくりと歩き、穴や崖の前まで来ると、引き返して戻ってくる。ファイターが血がづくと渾身のダイビングヘッドで攻撃してくるので注意。倒すとこうらになる。
[WiiUフィギュア名鑑] ノコノコ(緑)
クッパに仕えるカメの代表格。クリボーと同じくらいよく見かけるキャラクター。おっとりとした表情ではあるが、目の前に穴やガケがあっても自ら飛び込む勇気がある。踏むとこうらになり、蹴って飛ばしたり、つかんで投げたりできる。ノコノコパーク、ノコノコビーチといったような、ゲーム内の地名に使われることもあるようだ。
  • (FC) スーパーマリオブラザーズ (1985/09)
  • (SFC) スーパーマリオカート (1992/08)

スピリット

『スマブラSP』ではサポータースピリットとしても登場している。

No. 名前 ランク スキル コスト 出典シリーズ
アートワークの出典
0,037 ノコノコ NOVICE eミドリこうら ミドリこうら持ち込み 1 スーパーマリオ
New スーパーマリオブラザーズ

原作

『スーパーマリオブラザーズ』から登場するカメで、クリボーと並んでシリーズを代表する敵キャラクター。踏みつけるとこうらにこもり、こうらを滑らせて敵を蹴散らすアイテムに使うことができる。作品によっては、こうらから中身が飛び出してしまうこともある。

多くはクッパ軍団の下級兵士として登場するが、軍団ではなくキノコ王国などに定住している温厚なノコノコも存在する。初期は『マリオブラザーズ』のシェルクリーパーと同じく四足歩行だったが、『スーパーマリオワールド』からは二足歩行になり、『マリオカート』にも参戦するなど器用になっている。『スーパーマリオワールド』など一部の作品では踏みつけられると甲羅から弾き出されるが、それでも甲羅をつけているノコノコをマリオが踏みつけるだけではすぐにはやられない。

主に緑と赤が登場するが、緑色のものは前方に一直線に直進し、赤色のものは崖にさしかかると引き返す習性をもっている。

関連項目