コンテンツにスキップ
大乱闘スマッシュブラザーズWikiで記事を編集するにはアカウントの作成ログインが必要です。編集方法や方針などについては、大乱闘スマッシュブラザーズWiki:編集ガイドライン‎をご覧ください。

いにしえの王国 USA

提供: 大乱闘スマッシュブラザーズWiki
2021年8月13日 (金) 20:24時点におけるSuna (トーク | 投稿記録)による版 (原作)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
DXいにしえの王国II
SPいにしえの王国 USA

『スマブラSP』のいにしえの王国 USA
出典スーパーマリオUSA
(1992年9月14日/FC)
収録された
シリーズ
スマブラDXスマブラSP
種類隠しステージ(DX)
タル
のデザイン
木製

いにしえの王国II(Mushroom Kingdom II)は、『スマブラDX』と『スマブラSP』に収録されているステージ。『スマブラSP』の日本版では、いにしえの王国 USAの名称で収録されている。


出現条件

  • DXキャサリン または ドドリゲスのフィギュアを入手する。

概要

いにしえの王国に続く、2D『マリオ』の世界観をそのまま再現するコンセプトを汲んだステージで、ここでは『スーパーマリオUSA』が元になっている。
ステージの幅は、横に狭くて縦に長め。足場は平坦。中央はくぼんだ地形で、その両端に狭い奈落がある。地形の高さを利用して、中央からカベにバウンドするように吹っ飛ばして連続攻撃したり、運が良ければ奈落に落とすこともできる。

背景の滝からは丸太が流れ落ちる。足場になるがすぐ落ちるのであまり使えない。一応すり抜けは可能。
また、魔法のじゅうたんが不規則に飛んでくることもあり、これも足場になる。なお、原作の敵キャラのドドリゲスが乗っているが、障害物ではなくお邪魔されることはない。

ステージの左右端から登場するキャサリンは、たまごを1個または3個を真っ直ぐ吐き飛ばしてくる。攻撃頻度は低め。
たまごは、ダメージが1%しかなく、攻撃で跳ね返すことができる。また、投擲アイテムでもあり、キャッチして自分が投げた場合は20%以上のダメージを与えることができる。割ったたまごからはカプセル同様にアイテムが出てくる。
キャサリンはすり抜けできず上に乗ることのできる障害物と同じ判定で、攻撃で怯ませたり吹っ飛ばして倒すこともできる。攻撃を当てると、すぐ逃げ出していく場合もある。

戦場化終点化

音楽

大乱闘スマッシュブラザーズDX

「いにしえの王国II (ラスト)」は、制限時間ありのルールで残り時間が30秒を切る、またはサドンデス戦で流れる。

  • 【表曲】[原曲] いにしえの王国II
    • [原曲] いにしえの王国II(ラスト)
  • 裏曲】 [アレンジ] ドクターマリオ
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

「地上BGM(スーパーマリオUSA(原曲版))」は、制限時間が30秒を切るか、ファイターが2人以下でどちらかのストック数が1になるかHPが一定の数値になるかサドンデスになると曲が「ボスBGM(スーパーマリオUSA)」変化する。ストックが増えるなどで条件を満たさなくなると元に戻る。

原作

『スーパーマリオUSA』の舞台・夢の国サブコン。そのステージ1-1が主なモデルになっている。

キャサリンは各エリアの中ボスで、原作では吐いてくる卵を持ち上げ、投げ返して倒す。
ドドリゲスは、原作では本体を投げ捨ててじゅうたんを奪い取ることができる。
滝から流れてくる丸太は1-1などで見ることができる。

グラフィックは、オリジナルのファミコン版ではなく、スーパーファミコンの『スーパーマリオコレクション』で収録された時のものに基づいている。

ギャラリー

備考

  • 『スマブラDX』での出現に必要なフィギュアはいずれも、ランダムで入手できるタイプのフィギュアである。そのため、初めてゲームを起動した時にランダムに入手していることにより、最初からアンロックされる可能性がある隠しステージである。
  • 海外では"Mushroom Kingdom II"という名称になっているが、このステージはキノコ王国ではない。
  • 『スマブラSP』に収録される際、日本では出典作のサブタイトルに合わせた名称へ変更されたが、海外ではそのままとなっている。これは、海外での作品名が『Super Mario Bros. 2』であることに由来している。